広島県 宮島・弥山 535m 厳島神社とボルダー群

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
高知大丸店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月10日 (火)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
宮島ロープウェイ・獅子岩駅→(15分)弥山本堂→(15分)弥山頂上→(10分)弥山本堂→(10分)獅子岩駅
コース状況
よく整備された登山道。
獅子岩と弥山山頂にトイレあり。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

9年前、宮島口まで行ったものの時間の都合で宮島には渡れず、もみじ饅頭だけ食べて帰りました。
ふつーに観光してみたかったんですよね。
とは言っても、厳島神社見るだけじゃアレなので、弥山も登りますよね。
揚げもみじも食べますよねそりゃ。

フェリーは速すぎてゆっくりするヒマがないです。タバコも吸えません。
船酔いする間も無く宮島に着きました。
事前にあまり調べてなかったので、まず鹿がその辺に徘徊してることに驚きました。
焦ります。
煎餅があればあげましたが、ここは奈良公園ではないですし、特にあげるものもないので、冷徹な眼差しを投げかけながらそこかしこの鹿をやり過ごしました。
宮島ロープウェイ・紅葉谷駅まで出てる無料送迎バスの乗口まで徒歩15分。
フェリー乗り場から出てないところがミソで、厳島神社もしくはお土産屋街を抜けていかなければ辿り着けません。戦略的な何かを感じずにはおれないのですが、弥山から降りてきたあとでしゃぶり尽くすように観光する予定だったのでスルー。
ロープウェイを乗り継ぎささっと獅子岩まで。
弥山まで行かなくても獅子岩の眺望も抜群です。
私は弥山まで向かいました。
三鬼堂や消えずの霊火堂を過ぎると、花崗岩の巨岩があちこちに見えてきて盛り上がってきます。たまりません…。
頂上に着くとすごい賑わい。そして岩もこれでもかと立派なのが鎮座してます。
見晴らしも天気も最高。
天国かここは…。
簡単にお昼ご飯を食べてまったり。

下山後は、潮が引いていて厳島神社の大鳥居のすぐ近くまで行けました。
ウネウネした支柱がアバンギャルドな感じ。イカす。

お土産街でもみじ饅頭と揚げもみじとメロンパンアイスをいただきましたが、これらは山の上に持っていって食べるべきだったと痛恨の失敗をしたことに気づき、仕方ないから次来たときにそうしようと思い帰路に就きました。激しくおいしかったです。

フォトギャラリー

厳島神社の大鳥居。

フェリー乗ります。運賃がやけに安いような・・・。

生活の足でもあるため、のようです。

いきなり鹿。鹿フンを避けながら歩かねば。

ロープウェイ乗り場。

一足飛びで、

獅子岩に。うひょ~。

三鬼堂。鬼を奉るのは珍しいそうな。

消えずの霊火堂の中には不動明王像。

ん?岩が・・・

こ、こりゃすごい!

頂上。かなりの人混み。

ここにも鹿。角を切られてないのでちょっと怖い。

い~い眺め。天気良し。

我慢できなかったので少しだけへばり付いてみました。

粗い結晶。

下山して厳島神社へ。

おー、潮が引いてる。

こんな近くまでいけました。

迫力あります。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

高知大丸店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部