毎年恒例!牡蠣登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2017年01月17日 (火)~2017年01月17日 (火)
メンバー
おとな女子登山部:荻野なずな部長
天候
晴れ
コースタイム
JR播州赤穂駅~登山口(45)御鷹台山山頂(15)~砂子(15)砂子登山口
コース状況
非常に整備されており、問題なしです。
お手洗いは山行途中にはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2013年より欠かさず出掛けている場所があります。
赤穂浪士の街にある、兵庫100名山の御鷹台山(253m)です。

大きな声では言えませんが、お目当ては山と言うより牡蠣♪
今年も部長とたんまり食べてきました。

まずは駅から500mほど移動し小さな階段を登り、御大師堂へお参り。

コース自体は歩き易く、1合目から10合目まで標識が設置されておりワンルートで進めます。
出会った地元の方らしき登山者は必ず声を掛けて下さり非常に気さくな雰囲気でした。

山頂からは赤穂市内や淡路島、小豆島も臨むことができ気持ち良い。
今年は酉年ということで、山頂では部長と”鳥”をイメージしながら記念撮影。
安定感抜群の部長とは裏腹に、私はうまくポージング出来ず何度も取り直しをしました。

はやる気持ちを抑えきれず「砂子」分岐でほぼ直下型下山!
早く下山しすぎてまだ時間があったので「海の駅」しおさい市場まで歩いて移動しました。

しおさい市場では外か中か選べるのですが、ゆっくり食べられる外でいざ牡蠣と決戦開始。
他のお客さんもチラ見していましたが、私達がぶっちぎりで食べていました。
元を取ろうとする関西気質がもろに出てしまいお恥ずかしい(^-^;)

例年12月~3月まで開催されていますが、早めの方が身が大きいそうなので
是非皆様も牡蠣を食べに、いや山へ登りに行ってみては如何でしょうか?

フォトギャラリー

TAKE3でようやく合格

寒い寒い早く動きたい

階段

毎日登山者も多数いらっしゃいました

歩きやすい

「赤穂の民よ~」とか思ってない

何の蕾だろう

休憩所が怖い

プリケツ部長

景色が良い

TAKE1失敗。うまく羽根が出てない。

D(砂子)から下山

すたこらサッサ

ここのお菓子屋さんお勧めです!(去年行きましたが今年はお休みでした)

酒蔵も有り

夢の国が見えてきた

ありがたや~

体育会系の食事みたい

山ごはんグッズも重宝しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部