りすと戯れる 鎌倉葛原岡・大仏ハイキングコース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2017年01月23日 (月)~2017年01月23日 (月)
メンバー
天候
曇り 一瞬粉雪
コースタイム
北鎌倉駅→(30分)→葛原岡神社→(30分)→佐助稲荷神社→(20分)→樹ガーデン→(30分)→大仏→(30分)→鎌倉駅
コース状況
良好。グリップの効くローカットシューズがおすすめです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鎌倉は既に今月2回目、鎌倉が好き過ぎてハイキングというより徘徊しています。怪しいです。今回は「葛原岡・大仏ハイキングコース」。午後からスタートです。13時半頃に北鎌倉駅に着くとかすかに粉雪が降り始め、とても気温が低いことにびっくりしました。

浄智寺は中へは入りませんでしたが、混雑しておらず静かで、入口の作りがとても美しくお気に入りになりました。北条宗政の妻と子の師時が1281年(弘安4)頃に建てたらしいです。山を登っているとお寺や神社、仏教などとかなり接する機会が多いので、歴史を学ぶとより山や土地のことを知ることが出来るようになる気がします。私は調べてもすぐ忘れますけど。

浄智寺の横の道を真っ直ぐ進むと登山道に通じます。とても歩きやすい快適なトレイル。すれ違う人も10人程で静かでおすすめです。ずっとがさがさ言っているのはりすの仕業です。りすはすれ違う人の数よりいます。上にも下にも色んなところにいます。野鳥もたくさんいてかわいいです。

今回の目的の一つである、樹ガーデンというカフェに行くことが出来ました。佐助稲荷神社を後にして大仏ハイキングコースを歩いていると登山道の途中にあります。はてなぜこんなところに?と言う感じですが、ハイキングコースではなく普通の舗装された市役所通りから来ることも出来ます。それでもちょっとしんどい階段を上ってこなければならず、イメージは崖の上のカフェです。食事をしたかったですがフードの時間はもう過ぎていたので、数量限定のマンゴープリンを頂きました。こんな美味しいマンゴープリンは初めてと言う位美味しかったです。ほっぺたが左右とも落ちました。テラス席しかないので寒いですが、ストーブを点けてくれました。展望はさほど良くありませんでしたが、晴れた青空だったらきっときれいな景色だと思います。カフェ自体が絵になります。りすのがさがさ言うBGMと共におしゃれカフェタイムを楽しみました。暖かい時期や週末は鬼のように混むのでご注意を。

その後も静かな登山道をのんびり歩いて行きました。長谷から鎌倉駅までもウィンドーショッピングしながら歩きました。おしゃれカフェやおしゃれショップがたくさんあり、見ているだけで楽しいです。鎌倉駅に着くと、東口の駅ビルが工事中で、なおかつ以前BECK'Sというコーヒーショップがあったところがものすごくおしゃれな5 CROSSTIES COFFEEというカフェになっていました。JR東日本の手がける新しいカフェだそうで、昨年8月に鎌倉が第一号店でオープンしたらしいです。ミーハーなので、早速ガッパオというのを食事して帰りました。笑。

鎌倉は気軽にハイキング出来て観光や食事も楽しめるので、疲れているけど気分転換したい時などにおすすめです!

フォトギャラリー

佐助稲荷神社のお稲荷さん

浄智寺 すてきです

木の皮をかじっている

葛原岡神社

源頼朝像

銭洗弁財天宇賀福神社 100円で線香とろうそくを買って、お金を洗いました

佐助稲荷神社

気持ちの良いトレイル

登山道の途中に突然あるカフェです

こんな感じ 寒ーい

数量限定のマンゴープリンは食べるべし

大仏坂トンネル

鎌倉駅 反対側は工事していました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部