奈良県台高山脈・大台ケ原

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2017年03月08日 (水)~
メンバー
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 増田 伊藤
天候
晴れ
コースタイム
辻堂山林道駐車地→(10分)→ドライブウェー分岐→(90分)→50番標識→(70分)→駐車場→(40分)→日出ヶ岳→(30分)→駐車場→(70分)→50番標識→(70分)→ドライブウェイ分岐→(10分)→辻堂山林道駐車地
コース状況
大台ケ原ドライブウェー&メジャー観光地の散策道を歩くので危険個所はありません。
最初はところどころ吹き溜まりや雪が積もっている区間ですがアスファルト歩きが中心でした。
ドライブウェー上は西大台をかすめる区間(経ヶ岳~駐車場)はところどころアスファルトが見ますが基本的には積雪があります。辻堂山林道は上部で凍結箇所や積雪があり、残り500mほどの所で車を置き歩きました。
積雪は0~100cm、降雪がしばらくなく落ち着いたのか踏み抜きもほぼ無しの固い雪でした。
辻堂山林道からの分岐から駐車場まで片道10km、往復で20kmですので体力がものを言います。
駐車場からの散策道も雪が固く歩きやすかったです。日出ヶ岳手前の木道階段はほぼ雪はありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

何度も登った大台ケ原ですが、積雪期は初めて。

ドライブウェーは冬季通行止めなので20kmを超えるドライブウェー歩きが必要・・・
積雪&無雪区間のドライブウェイ歩きをいかに効率よくこなすか・・・がポイントでしたが結局私は「歩く」事に。かたや増田さんは「キックボード」持参。下り坂を実に楽しそうにこなすのをうらやましそうに眺めるのでした。
積雪区間はヒップそりでは傾斜が不足し、あまり意味無し。スキーがあると楽しそうです。ただ小さな上り下りがあるのでここも検討の必要あり。

道路上に積もる雪やそこに映る木々の影。鳥の鳴き声。風の音。
静かな大台ケ原を堪能しました。

たくさんの人にぜひ楽しんでほしいです。条件がいいときが条件ですが。
荒れるとそこは冬山、なめてはいけませんが。

ドライブウェーを行けるところまで車で行き、残りをスノーシューや歩くスキーなどで楽しむツアーがあればいいのに・・・などと思う私です。

フォトギャラリー

静かな大台ケ原

辻堂山林道の終点近くは積雪多し

ドライブウェーに合流

基本南向きのドライブウェーは日当たり良し

遠くに大峰の主稜線がきれいに見えます。

大普賢岳カッコイイ。

標高を上げるにつれ積雪が増えます

雪に映る森の影

下り坂を楽しそうにこなします。ええな~

おかげさまでいい天気です

カウントダウンあと「5」

駐車場に到着!!

意外と雪ない~(強い風で吹き飛んでます))

日出ヶ岳に向かう散策道

山頂は雪が解けている部分あり

途中の展望台からは尾鷲の海が

階段にもほぼ雪無

山頂展望台

大峰では降雪

サンプルもすべて撤去

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部