北岳!

東京支社 向山 富雄
2011年10月25日 (火)~2011年10月26日 (水)
天候
曇りのち晴れ
一日目
芦安駐車場(5:10)→バスで広河原(6:10)→御池小屋分岐(8:30)→右俣分岐(9:00)→八本歯コル(12:30)→北岳・八本歯分岐(13:00)→北岳山荘(14:30)テント泊
二日目
北岳山荘(6:00)→北岳山頂(7:10)→肩の小屋(8:30)→小太郎尾根分岐(9:00)→白根御池小屋(10:30)→広河原(12:00)
コース状況
大樺沢(おおかんばざわ)ルートは台風の影響で登山道が流され通行止めでした。
左俣ルートも台風の影響で、浮石が多く、ルートも分かりにくい状況でした。
芦安駐車場~広河原間のバスの運行期間は11月9日までですが、北岳にチャレンジされるなら、左俣ルート以外のルートをオススメします。

防寒対策は重要です。

より大きな地図で 無題 を表示

一日目、広河原は晴れていましたが、北岳山頂はガスで見えませんでした。
ルートは、大樺沢(おおかんばざわ)ルートを考えていましたがナント台風の影響で通行止、やむなく御池小屋分岐から二俣へトラバースし左俣より八本場コル、北岳をまいて間ノ岳を目指します。

しかし、左俣ルートはかなり荒れ、浮石も多く、マップタイムより1時間以上もロスしました。(泣)
後半の梯子もきつかったです。
八本場コル付近からガスにより視界が悪くなり、風もでてきました、トラバースルートから北岳山荘へ向かいますが、かなり風が強い状況でした。北岳山荘より間ノ岳までの稜線は風とガスによりかなり厳しいと判断し今回は断念しました。

夜は風が強く、寒さも増してきましたが、防寒対策してきましたので何とか山荘に非難せずにすみました。明日晴れるコトを祈り、早めの就寝。 Zzzz

二日目は、晴れて大雲海がひろがり、絶景!  キター!
北岳山荘から北岳へ向かう稜線は、最高の景色でした。雲海から出る富士山、御来光サイコー!

そして、北岳山頂にぃ~キター!
山頂付近かなり寒かったと思います。ハイドレーションのチューブの水が凍結していました。

今回は、間ノ岳を縦走を検討していましたが、天気の状況でやむなく断念。
北岳に「きただけ」となってしまいました...(大爆笑)

次回は、白根三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)の縦走を誓い下山しました。

広河原より北岳山頂が見えません。

・・・・。

やむなくルート変更しました。

御池小屋より北岳山頂は見えません

左俣ルートです。ルートが良く分かりません。

ガスの中に突入!

八本歯コル付近の梯子です。

まだまだ梯子続きます(泣)

ココから北岳山荘へトラバースします。

気圧が低く寒い状況でも問題なしです。

北岳山荘から富士山です。

ご来光!

富士山!

きたー!(しつこい)

鳳凰三山です。

間ノ岳次回は行きますよ!