太神山 / 湖南

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年03月08日 (水)~2017年03月08日 (水)
メンバー
北大路ビブレ店:上田
天候
晴れ/曇り
コースタイム
ゲート前駐車場~70分~中沢晶洞~80分~不動寺~10分~太神山(599.7m)~50分~ゲート前駐車場
コース状況
通常の登山道はしっかり整備されており非常に歩きやすかったです。
中沢晶洞へのルート・場所は地図には記載していません。

水場:なし
WC:駐車場に来る途中に2箇所あり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滋賀県の湖南地域・田上山にある太神山へ行ってみました。

太神山は水晶やトパーズなど希少な鉱物が採れる事で昔から知られていますが、明治18年頃には太神山の谷間で重さ174kgの日本最大の隕石も見つかっており、山全体がパワースポットみたいな感じの所です。

また滋賀県出身の木内石亭(江戸時代の鉱物学者・奇石収集家)が書き残した「雲根志」の中に「夜光石」のエピソードがあり、「隣人の儀兵衛という男が田上谷で光を放つ石を見つけた…」とあるのは、奇石の多い田上山のどこかの谷のことなのかもしれません。

とりあえず太神山へ登る前に、この地域で最大規模という中沢晶洞を見学。発見されて40年ぐらい経っているので、水晶などの目に付くものはすっかり採りつくされているようで、細かい破片が散乱しているだけでした…。

奇岩のある山道を歩いて、不動寺経由で太神山の山頂に到着。三角点あり、展望なし、巨岩あり。気温6度、風が強くて非常に寒い。帰路は泣き不動経由で通常の登山道を下って下山しました。

フォトギャラリー

青空に白い岩肌が冴えます

全体的に岩っぽい

霜柱

中沢晶洞

奇岩

奇岩

奇岩

奇岩

不動寺

不動寺

不動寺

岩の上に建っています

山頂

太神山

巨岩

胎内くぐり

良い表情です

泣き不動

天気が悪くなってきました

下りは注意

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部