高尾山 ~初夏の南高尾ラウンド~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2017年05月30日 (火)~
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
高尾駅(35分)四辻(40分)草戸山(40分)見晴ベンチ(35分)大垂水峠(35分)高尾山(35分)高尾山ケーブルカー前広場
山と高原地図の0.6倍くらいです
コース状況
道は明瞭で良く踏まれている。案内も細やかに。
6号路は谷筋の登山道なので泥濘が多く、ブラインドも多く道も狭いので走るには向かない。
大垂水峠から奥高尾分岐まで間伐の為、6月から2月まで通行止めになるそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

靴の慣らしに初夏の高尾へ行ってきました!

午前中に用事があり朝早く出ることが出来ず
近場で…と言うことで高尾に。
ただ、慣らすのはトレランシューズ。
いつもは稲荷山in四辻outなのですか
昼頃だとハイカーが多い時間なので逆回りで
ついでに高尾から回って来ました~(´・ω・`)ノ

道は明稜で時々シングルトラックになりますが
概ね広さのあるよく踏まれた道なので走りやすく
人気の高い高尾。

人の少ない南山陵で平日とはいえ10組以上すれ違いがありました。
走りに行く場合、心がけたいことは…

歩く人がいたら走るのをやめて歩く人になる。

高尾や鎌倉、丹沢、奥多摩などハイカーの多いエリア、コースでは
ハイカーのそばを走り抜けるというのは絶対にやってはいけないものと
思っていただいていいと思います。

この日は気温が高く暑さとの戦いでもありました。
暑さに弱い私にはとても堪えて ゆっくりペースでのラウンドとなりました。
これからの時期、低山は気温との戦い。
熱中症や脱水症状に注意を払っていただく必要があるでしょう。

幸い、高尾なら登山道からの離脱も容易ですし
高尾山山頂には水道や自販機もあるので なんとかなりそうですが
通常、そうはいきません。持参する水分の量は少なすぎないようにしないといけませんね。
多すぎちゃってもダメなのですけどね(^^;

高尾山の人の多さにちょっと嫌になったら南山陵へ行ってみてください。
明るく気持ちのいい森がこちらも続いていますよ♪

フォトギャラリー

下山したらかき氷!暑い日はやっぱり美味しい!

高尾駅から移動して神社口から山へ

草戸山にはベンチなどあり!

階段がつらいー

見晴ベンチ。暑すぎてここで小休止

おーこの前縦走した主脈がよく見えますなー。

車道をまたぐ。ここが大垂水峠。

林道からまた山道へ。

間伐やりますよー

高尾山に到着!水道で顔を洗ってリフレッシュ!

暑いので稲荷山を降るのはやめて6号路に。

泥濘が多く走るには向かない。なので走らない。

ほい。到着。お疲れ様でしたー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部