東京 高尾山・陣馬山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2011年10月27日 (木)~2011年10月27日 (木)
メンバー
千葉パルコ店:梅原  瑞穂店:清水
天候
晴れ
コースタイム
高尾山口⇒【80分】⇒高尾山⇒【50分】⇒城山茶屋⇒【45分】⇒影信山⇒【65分】⇒明王峠⇒【45分】⇒陣馬山⇒【55分】⇒陣馬高原下
コース状況
コース全体を通して危険な箇所はほとんどありませんが、陣馬山からの下りは少し急で滑りやすいので注意してください。
倒木で登山道が遮られている場所が数箇所あるので、通過時には気をつけてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 東京 高尾山・陣馬山  を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は関東地方の方なら誰もが知ってるメジャースポット高尾山と、その先にある陣馬山までを歩いてきました。

高尾山の頂上までは、いろいろなコースが用意されています。途中まではケーブルカーやリフトも運行されているので、体力や気分によって最適なコースを選びましょう。
今回歩いた6号路は自然がとても多く、他の登山道よりも人が少ないので静かに歩きたい方にお勧めです。しかし登山道はほとんど舗装されていないので、このコースを歩く方はミットカット以上のしっかりした靴を履いて行きましょう。
高尾山の頂上は景色が素晴らしく、丹沢や富士山の絶景が見られます。売店や休憩用のテーブルなどもたくさんあり、平日でしたが賑わっていました。

高尾山までは観光色が強いので人が多いですが、高尾山から先は登山色が強くなるので人はかなり減ります。
しかし高尾山から陣馬山の間には休憩用のテーブル・トイレ・茶屋などが豊富にあり、富士山はもちろん東京の街並みが見える絶景ポイントも多いので、帰ってしまうのはもったいない!高尾山から先の登山道には急なアップダウンはほとんどなく、途中の小ピークには巻き道があるところが多いので、とても歩きやすいです。しかし、歩くときはしっかりと登山用の準備を!

今回の目的地である陣馬山はとにかく景色が素晴らしく、ほぼ全方向を見渡すことができます。高尾山からここまで一気に歩くのはかなり時間がかかりますが頑張ってみる価値はありますし、高尾山から歩ければとても達成感が味わえます。

高尾山はこれから登山を始める方のスタートの山に、高尾山~陣馬山のコースは山歩きにある程度なれて長い時間歩ける自信がついた方に、特にお勧めです。
日本の山ではトップクラス(?)の知名度である高尾山、まだ行ったことのない人はぜひ行ってみてください。

フォトギャラリー

陣馬山のシンボル、白馬の像

今日のスタート地点、高尾山口

6号路登山道の入口です

申し込めば滝行が体験できるらしいです

沢沿いの緑の多い道を進みます

高尾山山頂。最高の天気でした

一丁平からの富士山

こちらは丹沢の山々

城山茶屋。飲み物の品揃えと陳列が素晴らしい!

影信山山頂。とても広く休憩や食事にお勧めです

今日のゴール、陣馬高原下のバス停

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部