東北への旅 田代平湿原

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2017年06月09日 (金)~2017年06月09日 (金)
メンバー
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
八甲田温泉ー(10分)-田代平湿原(1周30分程度)ー(10分)ー八甲田温泉
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年も自然を求めて東北へ旅をしてきました。
時間を有効に使うため東京駅から夜行バスで盛岡まで行き、1日目は青森県の奥入瀬渓流と田代平湿原へ行きました。奥入瀬渓流は全国的に有名な十和田湖畔・子ノ口から焼山まで約14km続く渓流です。以前銚子大滝周辺だけ歩いたことがありましたが、今回も主要なポイントだけ歩き、車で移動しながら全容をみるかんじでたのしみました。それぞれのポイントの近くに駐車スペースがあるので、体力のない方でもゆったりと歩いてまわれます。
シダ植物が鬱蒼と生い茂る中を美しい水流が続いていく様子は、まるで本で見たことのあるジュラ紀のようで、恐竜好きのわたしには心躍る風景でした。

次に八甲田に行こうとしたのですが強風のためロープウェイが運休となり、予定を変更して田代平湿原へ。ここは八甲田温泉という秘湯の一軒宿の前にあり、駐車場から歩いて1周しても1時間程度のかんたんなコースなのですが、残雪残る山々を向こうに抱きながら広がるささやかな湿原は美しく、手が届きそうなところに咲くさまざまな植物を眺めながら、ゆったりと過ごすことのできる場所でした。吹いてくる風も東北らしくさわやかで、すすきの横を歩いているとどこか懐かしい気持ちにさせられました。
東北には日本の原風景のようなものがまだたくさん残っているのかもしれません。

フォトギャラリー

奥入瀬渓流 銚子大滝

迫力あるなぁ

奥入瀬はコケの宝庫

九段の滝

阿修羅の流れ

次は田代平湿原

こんな鳥居が

エメラルドブルーの龍神沼

しばらく木道を行くと・・・

田代平湿原到着

植物観察にうってつけ

団体で歩いている方たちもいました

ワタスゲ、モウセンゴケなど

歩きやすい木道です

コケ好きにはたまらないエリアですね

本当に気持ちのいいところです

駐車場前の八甲田温泉も泉質最高でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部