丹沢大山 大黒天御開帳ハイキング
- 投稿者
-
中澤 萌夢
幕張ベイパーク店
- 日程
- 2025年12月01日 (月)~2025年12月01日 (月)
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 大山ケーブルカーバス停ー(15分)-大山ケーブルー(ケーブルカー2分)ー大山寺ー(ケーブルカー4分)ー阿夫利神社ー(25分)ー見晴台ー(80分)ー大山山頂ー(50分)ー見晴台ー(20分)ー阿夫利神社ー(ケーブルカー6分)ー大山ケーブル
- コース状況
- 難易度
-
感想コメント
丹沢の大山寺で10年に一度の御開帳をされていると知り、御開帳がてら久しぶりに大山に登ってみることにしました。
御開帳されていたのは秘仏の三面大黒天という顔が三つある大黒天です。高村光雲の作で大黒天、毘沙門天、弁財天の三つの顔を持ち、非常に珍しい像です。秀吉が開運を祈願したことから出世の神様といわれているそうです。
長野の善光寺の仁王門の裏側にも、光雲作の三面大黒天が安置され、光雲作ではないらしいですが比叡山などでも同様の大黒天が拝観できるそうです。両方訪れたことがありますが、両方とも記憶がないので次に行くときはちゃんとチェックしておきたいです。
拝観を終えてケーブルカーで阿夫利神社下社まで行き参拝、前回登った富士見台コースは細かい石が多く歩きにくかったので、今回は見晴台コースの往復にしました。
が、運動不足のせいかずっと続く木の階段がつらく、だんだん膝の裏が痛くなってしんどかったです。ただ大山はケーブルカーで行けるのは神社までなので、登山をしている方はベテラン風の方、山を好きそうな方が多く、道の譲り方や挨拶の仕方が気持ちのいい方が多く、非常にすがすがしい気持ちになりました。
久しぶりにひとりで山に登ったことも気持ちを高揚させたのか、充実した一日を過ごすことができました。
(今回の装備)
帽子 KABU シンセティックストラップキャップ
アンダー ファイントラック ドライレイヤーべーシックTシャツ
カットソー パタゴニア キャプリーンミッドウェイトクルー
パンツ マムート トレッカーパンツ
フリース ミレー ポーラーテックパワーグリッドフーディー
ザック ミレー アイガー30
シューズ サロモン X ウルトラ360LTRミッド
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















