奈良県大峰山脈・山上ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2017年06月12日 (月)~
メンバー
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 伊藤
家族(長男10歳 次男7歳)
天候
曇り
コースタイム
清浄大橋駐車場→(70分)→一本松茶屋→(90分)→洞辻茶屋→(100分)→大峰山寺→(80分)→洞辻茶屋→(60分)→一本松茶屋→(50分)→清浄大橋
※子供のペース(休憩含み)
コース状況
大峰山寺の参詣道でとても歩きやすいです。

各地にある「講」の方々のおかげで子供でも安心して歩ける道です。

洞辻茶屋を過ぎて山頂までの間に行場がありますのでそちらに迷い込まない限りは大丈夫です。
ただ、行場を巻くように設置されている木製の階段や道は急斜面に設置されており、下りは特に子供は不安に感じると思います。段差も大人サイズですのでフォローは必要だと思います。

コースタイムは大人の倍です。体が小さい分このぐらいは必要でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長男が社会科「奈良県のくらし」で山上ヶ岳や近畿最高峰の八経ヶ岳を知ったらしく、連れて行くことにしました。山上ヶ岳は各地の「講」の方々が大勢歩くので整備が行き届き歩きやすいので子供を連れて行きやすいと考えました。
小学4年生と2年生の男児ですが、下りはさすがに疲れたらしく木の根に足を取られたり小さく刻まれた排水路にはまったりといろいろありましたが無事に下山しました。

山頂の雲の中から宿坊群やお寺が現れる様子、白装束を身にまとった行者が歩いている様子、山奥からホラ貝の音が聞こえる様子など大峰山系の山岳宗教を子供たちに少し感じてもらえたらいいなと思います。

気温は10度前後で肌寒く、日がさすと暖かくなるのですが、曇ると少し寒い目。子供のレインウェアと防寒着は必携です。あと、子供の好きな飲み物、おやつ、アミノバイタル(元気が出る魔法のゼリー)、などテンションを上げるアイテムが必要です。体が小さい分おなかがすくらしく、昼食を2回にしてもいいのかな・・・などこれは今後の検討課題です。

大人と子供は違う、ここが子供を連れての登山のポイントのようです。

フォトギャラリー

うちは男児ばかりです。女人結界門。

舗装されていました。

一本松茶屋。

頑張って登ってます。

洞辻茶屋まで来ました。

しばらくは歩きやすいですが・・・

ここから少し大変です。迷わず右に進みます。

急斜面をトラバースして木の階段を上ります。

さすがに疲れが出てきたかな。

少し岩場を通り過ぎ(子供は楽しかったようです)

宿坊が見えました。

あと少し。

大峰山寺にお参りしました。

天気は曇りで少し寒かったです

西の覗きを遠巻きにのぞかせていただきました。

下山こそ注意。

階段の幅が大人サイズなので少し怖かったようです。

「深山のかおり」がするのかと覗いています。

おかげさまで無事に下山しました。

歩くより転がる方が早いらしいです・・・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部