湘南アルプス~陽だまり歩き~(神奈川県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月01日 (火)~2011年11月01日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
JR大礒駅 →(0:30)→ 浅間山 →(0:10)→ 高麗山 →(0:10)→ 高来神社 →(0:20)→ JR大礒駅
コース状況
問題ありません。ただし、霜や雪で凍ると必ず滑るであろう箇所は何ヵ所もあります。積雪後には、軽アイゼンが必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 湘南アルプス を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

突然ですが、今年の秘かなマイブームは

①百名山ハント
②岩ゴロゴロ登山道
③〇〇アルプス踏破

というわけで、今回は③にひっかけて「湘南アルプス」に行って参りました。

全国に〇〇アルプスという低い山は多くあるわけですが、どのアルプスも起伏に富んだ面白い地形をしています。アルプスを名乗るだけあって、ナメてるとハードな登山道が現れて痛い目にあったりして、そこがまたツボ。今まででは「鎌倉アルプス」・「沼津アルプス」ときたので、近場の「湘南アルプス」をセレクト。

「鎌倉アルプス」と同じく、ご近所の皆様方の散歩コースになっていて、コース全体もコンクリート歩きがどうしても多いです。登山道よりもコンクリがキツイかも。

住宅街を進むのですが、登山道なんかよりよっぽど迷路!このコースタイムが奇跡に思えます。
どの山でも事前の地図読みはしますが、まさか登山道以外で迷いかけることになろうとは夢にも思わなかったです・・・。あぁ、でも「鎌倉アルプス」は思いっっっきり迷ったような気が・・・。
で、標識の有難味を噛み締めながら道を行きます。迷いそうな交差点に出たら、とりあえず上へ上へと行けば問題無いです。

私有地の脇をビクビクしながら通り抜ければ、「おめでとう。正解です」とばかりに道標が!そして、その先には登山道。ここまでくれば、日向歩きの気持ち良いルートがお目見えです。

途中で何人かとすれ違いながら、鼻歌交じりに登って、また降りて、と繰り返します。やはりアルプス。その名は伊達ではないですね。

最後の下りは、この手の低山によく見られるような男坂・女坂に分かれています。今回は男坂を下りまして、予想通りに急峻でした。ここが凍ったらと考えると、肝を冷やします。

で、国道に出たら延々とコンクリート歩き。ここが一番嫌でした(笑)

フォトギャラリー

木漏れ日がイイ

START!!

ここを右へ

さり気無い標識

丘の上は絶景♪

私有地の堺にあるルート

標識って素晴らしい。しみじみ思う

気持ち良い登山道w

崩落個所発見!

浅間山

主峰・高麗山

高来神社。かなり立派な社が二つ

国道から高麗山を見上げる

蛇足。ここから10分で駅

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部