岡山県和気町 紅葉の和気アルプス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2019年11月27日 (水)~2019年11月27日 (水)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
和気駅(20分)和気富士(35分)前ノ峰(10分)穂高山(30分)奥ノ峰(20分)神ノ上山(40分)和気中学校(35分)和気駅
コース状況
滑りやすい場所があるので、グリップの良い靴がベスト
特にチンネ・スラブルートは滑りやすい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

涼しくなり、歩きやすい時期なので、久しぶりに和気アルプスに登ってきました。

和気アルプスは山陽本線和気駅の北側にあり、電車でアクセスできるうれしい山です。
標高は最高峰で370mですが、起伏に富んでおり、岩場も多く、アルプス的な縦走ができるので、岡山県内だけでなく、県外からも多くのハイカーが登っている人気の山です。

前回は車で来たので、和気鵜飼谷温泉を起点に登りましたが、和気駅からぐるりと一周するコースを歩いてきました。

和気駅~和気富士~前ノ峰から穂高山~奥ノ峰~神ノ峰~チンネスラブルート経由で和気中学校~和気駅とめぐるコースです。

このぐるり一周コースは起伏に富んでいて、展望も良く、山を歩きなれた方なら楽しい。

しかし、初心者にとっては体力的にはややしんどく、比較的やさしいですが岩場も点在しますのある程度経験値を上げて、ベテランと一緒に登ることをお勧めします。

注意してほしいのは「チンネ・スラブコース」です。ここは岩場に慣れていない方は絶対に歩かないでください。一般コースもあるので、そちらを歩いて下さいね。

特に下山で使うと、スラブが滑りやすいので滑落するとかなり危ないです。

もしここを歩く場合は、念のためヘルメットの装着をおすすめします。

和気アルプスにはいろんなコースがあります。

今回のコースは中級者向きですが、初心者にも楽しめるコースもありますので、登ったことがない方は是非和気アルプスを登って下さいね。

フォトギャラリー

電車で来たので和気駅から出発じゃ

目の前が和気富士

この鳥居をくぐると登山道じゃ

紅葉を眺めながら歩くと

うぉ~

ほどなく和気富士山頂に到着

ええ感じ

見下ろすとここも紅葉じゃ

岩場が点在する快適な縦走路

アルプスに行く前のトレーニングにもおすすめじゃ

下に見えるのが鵜飼谷

落ち葉も絵になる

わっしょい!神ノ上山山頂じゃ\(^o^)/

下山は今回は「チンネ・スラブコース」で

すぐにチンネが

右には「鷲ノ巣」の岩場と紅葉がええ感じじゃのぉ

スラブの下りは慎重に慎重に

ようやく安全な登山道に

帰りは電車でネスカフェコーヒーブレイク

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部