鎌倉アルプスハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月20日 (月)~2017年11月20日 (月)
メンバー
単独
天候
くもり
コースタイム
北鎌倉駅(15分)建長寺(20分)半僧坊(30分)大平山(10分)獅子舞谷(25分)鎌倉宮

今回は、のんびり歩いてます☆
右の地図は鎌倉のハイキングコースが多数表示されています。
表示のオンオフは出来ます。
コース状況
建長寺は拝観料500円。敷地内に天国ハイキングコースの案内があるのでそれに従って歩くといい。
道中ある岩は濡れると滑りやすくなるので注意。
メインコースの分岐には案内がある。
案内がなく分岐しているところはマイナーコースの場合が多い
建長寺まで、鎌倉宮から鎌倉駅のバスは20分に1本程度に
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

子供を連れて今度歩いてみようと思い
獅子舞谷の色づきの確認と道と交通の便の確認を兼ねて
鎌倉アルプスをハイキングしてきました。

北鎌倉駅から鎌倉街道を鎌倉方面に1km程で建長寺に到着します。
建長寺で拝観料500円を支払い、奥へと天園ハイキングコースの案内に従い進んで行き
半僧坊のさらに奥で見晴しのよし場所で明月院からの道と合流します。

ここからはなだらかな よく踏まれたハイキングコースを自然を楽しみながら歩いて行きます。
30分ほどで鎌倉市最高地点大平山159mに到着!
フェンスの土台に乗るとゴルフ場越しに横浜の街並みが望めますよ!

下の広場でのんびり休憩をして さて、獅子舞谷を目指します♪
大平山下の広場より数分で公衆トイレがあり、
一息程度の登りで天園休憩所の薪を燃やす匂いがしてくると獅子舞谷への分岐に到着です。

その名の通り谷筋の道なので降雨直後などはぬかるみがひどく滑りやすいので注意が必要です。
銀杏が9分くらい黄色くなっていましたが紅葉は、ほぼ緑。まだ、時間が掛かりそうですね。
獅子舞谷を抜けると鎌倉宮までは15分くらい。道なりに進むだけでOkです。

鎌倉宮前からは20分間隔程度で鎌倉駅までバスが出ています。
逆コースをたどる場合建長寺の前からも同じ感覚で鎌倉行、大船行きのバスが出ています。

鎌倉宮からは歩いても大した距離ではないですが
お子様連れや思ったより疲れてしまったときにバスが使えると言うのは便利ですね。

ちなみにあるきですと鶴岡八幡宮まで15分くらい。
そこから小町通を抜けて鎌倉駅までさらに15分くらいと言う感じでしょうか。

のんびり歩けて 観光も楽しめるコースで初めてのハイキング、親子ハイクなどにオススメです。

フォトギャラリー

たまにはノンビリハイキング

北鎌倉駅からスタート。付近にコンビニなども多数あり

地方の飲み物が買えるレア自販機が道中にあります!

建長寺半僧坊

ここで明月院からのコースと合流します

大平山です。

下の広場から。

さて、ご飯を食べましょう。

ベーコンを焼いてビーフシチューに添えます。芋とかブロッコリも欲しいところ。

食べたらコンパクトに収納

鎌倉の町と海が見えます。

大平山下の広場。土日はにぎわいます。

大平山近くのトイレです。

ここが獅子舞谷分岐。」

獅子舞を抜けて鎌倉宮まで降りて行きましょう。

鎌倉の紅葉の名所ですが色づきまだまだ

銀杏が9分くらい

谷筋の道なのでぬかるみもあります。

下の方は本当に谷っぽい感じ。

鎌倉宮前のバス停です。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部