高尾山 親子ハイク10 ベビーキャリー卒業。歩いて登る高尾山。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月29日 (火)~2020年09月29日 (火)
メンバー
息子三歳
天候
曇り
コースタイム
高尾山口駅(5分)ケーブルカー清滝駅→高尾山駅(20分)4号路吊り橋(40分)高尾山(40分)猿園(3分)ケーブルカー高尾山駅→清滝駅(5分)599ミュージアム(5分)高尾山口駅
コース状況
歩きやすく整備されている場所ばかりです。
谷が急になので小さな子供は山側を歩かせるようにしたい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

息子がベビーキャリーの荷重限界を超えるくらい成長したので
今日は初めて歩いて山頂を目指しました。

ただ、まだどれだけ歩けるのか分からないので
アップダウンが無く整備が行き届いたところ
と言うことで

飯能巾着田と天覧山の予定でしたが
曼珠沙華(彼岸花)がコロナ対策で
一面曼殊沙華の絨毯となる場所は刈られてしまったので
ケーブルカーで登る高尾山に変更して歩いてきました★

ケーブルカーで山上へ上がったら
自然豊かでつり橋のある4号路で山頂を目指します。
一部、道が細くなるのであまり先に行かせないように
注意しながら 子供のペースで登っていきます。

いろはの森コースの分岐で1号路へと抜けて山頂に。
平日でしたが山頂はとても賑わっていました。

元気いっぱいに歩いた息子と山頂で写真を撮ったら
やまびこ茶屋さんでお蕎麦を頂きました。
山頂につく前から『おっそば~♩おっそば~♩』と楽しみにしていた息子は
ニッコニコで『おそば おいしー』とご機嫌でした。

帰りは2号路から富士道で薬王院へ抜けて息子からのリクエストの
猿園に立ち寄り、ケーブルカーで下山しました。

下山後は、とろろ橋のそばのお店でかき氷を食べて
599ミュージアムで高尾の虫や動物たちのはく製を見て
駅前の極楽湯で汗を流して帰りました。

極楽湯は、浴室に赤ちゃん用のバスタブ、更衣室におむつ台もあり
乳幼児でも利用できるようになっていました。
湯温は温めから熱めまであり3歳の息子も楽しめました。

フォトギャラリー

三歳とろろそばを食べる。※撮影用にサングラスをしています。

高尾山口駅から出発です★

てくてくと5分ほどでケーブルカー駅に到着。

楽々山の上に到着。

天狗焼きが大人気ですが チーズタルトも絶品です!

4号路へ進みます。

この段差は怖いらしい。

自然豊かで歩きやすい道が続きます。

つり橋。元気に行くぞー!

元気にグングン登っていきます。

自分の膝上くらいの段差も何のその。

時々駆け出します。

そして到着。高尾山登頂!

食事はこちら やまびこ茶屋さんで

私は山菜とろろそば

冨士道で彼岸花が見れました!

サル園 猿見るよ!

丁度お食事中でした。

いっぱい歩いたのでちょっとくたびれモード

599ミュージアムにつくと元気になりました♩♩♩

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部