草紅葉が見頃 山形県・吾妻山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2017年10月06日 (金)~2017年10月06日 (金)
メンバー
銀座店 丸茂
天候
くもり
コースタイム
北望台(20分)かもしか展望台(15分)中大巓分岐(50分)梵天岩(20分)西吾妻山山頂(10分)西吾妻小屋(90分)北望台
コース状況
ゴンドラ、リフト3本を乗り継いで登山口に到着します。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

きのうの月山に続き、同じ山形県の吾妻山へ
登ってきました。きのうは吾妻山の麓にある
白布温泉にて宿泊。白布温泉は吾妻山登山で使う
天元台ロープウェイから近くて前泊に最適です。

実は吾妻山も10月5日に初冠雪を記録。
去年よりも28日早く、平年よりも18日早いとのこと。
結論から言うと、雪はきのうの日中にほぼ融けたらしく、雪があったのは端の日陰だけでした。
前日の月山のように滑って歩きにくいことは全く
なかったです。

この日はくもりでしたが周囲の山々は見渡すことが出来ました。飯豊連峰、朝日連峰、月山、鳥海山、蔵王山、安達太良山、磐梯山、等々。今回登った西吾妻山山頂は、調べると必ず出てくるのが「山頂は展望なし」なのですが、このイメージを強く持ちすぎると、意外なほどの大展望に驚かされます‼山頂以外での展望は本当に見事です。

あとは気になるのは東吾妻山方面への縦走コース。
なだらかな稜線を眺めていると歩きたくなってきますね。

草紅葉は今が見頃です。木道が多くて、歩きやすい登山道でした。さすがは日本百名山。平日でも登山者はそこそこ多かったです。
お昼過ぎからは風が強くなり寒かったです。
東北の山の場合、10月に入ると天気次第でまた雪になることもあります。
紅葉登山のつもりでも、念のため寒さ対策・冬への備え
をしておくと安心ですよ。

~今回泊まったお宿【中屋別館不動閣】~
白布温泉にある温泉宿。名物はオリンピック風呂。とにかく横に長いお風呂。温泉はとても体が温まる良いお湯でした。料理もとても美味しかったです。

フォトギャラリー

草紅葉の中、木道を歩く

宿泊した白布温泉の中屋別館不動閣

スキー場のリフトに乗ります

登山道スタート

展望の良いかもしか展望台

飯豊連峰

岩がゴロゴロしたところも

梵天岩に到着。ここは眺めが良いです。

東吾妻山へと続く稜線

米沢市内。先には月山、鳥海山が見えます。

山頂到着

西大巓

西吾妻小屋が見えます

磐梯山、左には猪苗代湖

紅葉してますね

朝日連峰

いろは沼

草紅葉が見事

リフトに戻りました

ロープウェイで帰ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部