霧がかった茅ヶ岳トレッキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
若林 桃子
日程
2017年11月14日 (火)~2017年11月14日 (火)
メンバー
山仲間 4名
天候
☁︎→☔︎
コースタイム
深田公園駐車場→(20分)分岐→(80分)千本桜分岐→(10分)茅ヶ岳→(15分)女岩のコル→(50分)→分岐(20分)深田公園駐車場
コース状況
●深田公園駐車場→分岐
なだらかな林道が続く。
●分岐→千本桜分岐
尾根歩きとなり、大きな岩を登る箇所あり。
登山道が細いため転倒注意。
●茅ヶ岳山頂→女岩
岩場があるため、足場の確保に注意が必要。※一部トラロープ有り
●女岩のコル→深田公園駐車場
谷歩きとなり特に難しい箇所はないが、ゴロゴロした岩道が続く。
今時期は登山道が落ち葉で埋もれているので足場に注意。
足首まであるハイキングシューズorトレッキングシューズがよい。

※深田記念公園駐車場(約20台分駐車可能)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに再会する大学時代の山仲間とトレッキング。
当初は八ヶ岳の「蓼科山」に登る予定でしたが、諸事情で急遽変更!
八ヶ岳に行こうとしたけど行けなかった、、、ということで今回は、八ヶ岳に似ていることから「にせ八つ」と呼ばれる”茅ヶ岳”へ。
深田久弥さん終焉の山としても有名ですね。

歩き始めは少し晴れ間がさすも、次第に雲行きが怪しくなり山頂(12時頃)に着くころには霧で真っ白に、、、!
天気が良ければ、山頂(1,704m)から甲斐駒ケ岳、鳳凰三山などの南アルプスが一望できます。
今回は生憎の天気のため残念。


女岩を経由する谷沿いの登山道は「落ち葉の絨毯」状態でしたが、あたり一面が紅葉に染まっていて癒されました。

仲間の都合上、時間に制限があったため少し足早に歩きましたが、自然の中で会話を楽しみながら充実したトレッキングとなりました。

フォトギャラリー

茅ヶ岳へ

駐車場

START!

なだらかな林道歩き

尾根歩き

下山は女岩経由

岩場

岩がゴロゴロした谷歩き

落ち葉の絨毯

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部