六甲山 有馬口~摩耶山~新神戸

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月15日 (水)~2017年11月15日 (水)
メンバー
単独
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
神鉄有馬口駅(50分)鳥居(20分)行者堂(10分)前が辻(20分)穂高湖(15分)掬星台(20分)天狗道学校林道分岐(25分)雷声寺(10分)新神戸駅
コース状況
シュラインロードは雨上がりのためか濡れた落ち葉が若干滑りやすく感じましたが、山中はさほど滑る場面はありませんでした。むしろ、前半の林道部分で、湧水が路面を濡らした上に落ち葉が敷き詰められて滑りそうに見えます。整備は行き届いており、危なそうなところはありません。

天狗道から学校林道、旧摩耶道は、足場の悪い所や細い所なども若干ありますが、ごくわずかです。

全体に気持ちよくラン&ウォークできます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

有馬口からシュラインロード経由で摩耶山に。天狗道を途中で学校林道につないで、最後は旧摩耶道で下山しました。
前半のシュラインロードは、名前の通り石仏が数多く安置されており、一基一基写真を撮ってると、思ったより時間がかかりました。
前が辻から摩耶山までは、おなじみの全縦路です。アゴニー坂でかなりへばりつつ、摩耶山で休憩。下山路は黒岩尾根にしようかちょっと迷ったのですが、天狗道~学校林道~旧摩耶道を辿りました。

先週に比べ、ずいぶんと木々の葉が散り始めており、山頂部の紅葉も終盤のようです。むしろ、ふもと近くの逢山峡がきれいに色づいていました。

フォトギャラリー

裏六甲ドライブウェイ手前、シュラインロード貴店近くの鳥居。

神戸電鉄有馬口駅から出発。

逢山峡にむかって舗装された林道を走ります。ゆったりハイキングにもおすすめ。そろそろ紅葉がきれいです。

渓流沿いの林道を進みます。木々がきれいに色づいています

いのはなばし。橋の下は猪ノ鼻滝が迫力。

林道の路面を彩る落ち葉。

多少登って降りて、登って降りてしてシュラインロードの起点に到着。

起点からすぐに冒頭の写真の鳥居をくぐり、裏六甲ドライブウェイに出ます。ドライブウェイ沿い右に行くと九体仏。本道は直進。

シュラインロードは林の中を登って行きます

所々、というより、曲がり角ごとに安置された石仏。前が辻まで15体を数えました。

行者堂。奥に役行者が祀られています。ここまで来たらもう山頂エリアです。

前が辻から全縦路で摩耶山に向かいます。途中の穂高湖。

摩耶山掬星台。結構寒いです。紅葉はもう終わりの様子。

今回の下山路は天狗道から。

途中の分岐から学校林道へ。新神戸方面が見えています。

多少傾斜があったり、細い道があったりしますが、総じて歩きやすい道です。

なぜか咲いているつつじ。この株だけ幾輪も咲いていました。

旧摩耶道を降り切ってイノシシよけのフェンスに突き当たります。

フェンスを通り抜けると雷声寺の境内。

新神戸駅まで一走り(一歩き)。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部