高宕山 -房総ー

青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
2014年12月09日 (火)~2014年12月09日 (火)
千葉パルコ 青柳
天候
高宕山入口(25分)八良塚分岐(20分)八良塚(45分)山の神(35分)探鳥路入口(20分)高宕大滝(50分)高宕山山頂(40分)三郡山方面分岐(35分)高宕山入口
コース状況
道標もあり、道は分かりやすいです。
樹林帯の山歩きですが、鎖場もあります。

以前、高宕山へ行ったときは、石射太郎経由で歩きましたが、今回は高宕大滝コースを歩いてきました。

高宕山登山口を出発し、一汗かこうとしたところで、八良塚分岐に到着。
広く休憩にも良いところです。水分補給をして八良塚を目指します。
小高い八良塚に到着。眺めは良くないですが、静かでのんびり出来る所でした。

八良塚を出発すると、間もなくして鎖場が出てきます。注意して慎重に通過します。
殆どの道は樹林帯で、空気は冷たいですが、気持ちよく歩けます。
探鳥路方面への分岐があり、探鳥路方面へと進むと、山の神に到着。
山の神も静かなところでした。

ここから探鳥路入口までの道が、樹林帯の雰囲気も良く、この日一番気分よく歩くことが出来ました。
暫く林道を歩き、高宕大滝に到着。
高宕大滝は、迫力というよりも、見てると落ち着く感じがしました。

高宕大滝から、高宕山山頂まで上りになります。
ゆっくり上っていくと高宕観音方面への分岐が出てきます。
今回は高宕山山頂へと進みます。

高宕山山頂到着。小さな場所でしたが、眺めも良く、人も少なかったので、落ち着ける場所でした。
休憩をしてから三郡山方面へと向かいます。
樹林帯をしばらく歩くと、以前行ったことのある三郡山への分岐が出てきます。

今回は、左に曲がり、八良塚分岐を経由して、高宕山登山口へと下山しました。

何人かの登山者と行きかいましたが、静かで落ち着いた山歩きの一日でした。

高宕山山頂。狭いですが眺めが良く落ち着きます。

登山口。麓は里山の雰囲気が漂います。

八郎塚への分岐。右のほうへ上がっていきます。

八郎塚到着。静かでした。

鎖もあります。

探鳥路方面への分岐。

山の神。ここも静かでした。

探鳥路。心地よく歩けます。

探鳥路の入口。ここからしばらく林道を歩きます。

高宕大滝到着。迫力というよりも落ち着きを感じました。

高宕大滝コースの入口。ここからは上りになります。

頂上直下。下りのほうが緊張します。

三郡山方面への分岐。今回は左へ曲がり下山しました。