紅葉 栃木県・大平山~晃石山~岩舟

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月21日 (火)~2017年11月21日 (火)
メンバー
銀座店 丸茂
天候
快晴
コースタイム
新大平下駅(30分)登山口(30分)謙信平(45分)大平山山頂(50分)晃石山(30分)桜峠(30分)馬不入山(30分)登山口(30分)岩舟駅
コース状況
○謙信平の紅葉は今が見頃です。ここには茶屋が多くあり、大平山名物のたまご焼き・焼き鳥・お団子が頂けます。
○稜線では風が時折強く、ベースレイヤーのウール長袖の上に常にレインウェアのジャケットを着ていました。この時期は気温が低く、手がすぐ冷たくなるのでグローブは必ず持っていきましょう。
○今回のコース距離は約11㎞。途中、晃石山や桜峠にて麓に下りるルートもあるので、色々なコース選択が可能です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉が見頃だと耳にしたので栃木県の大平山へ
登ってきました。
前に登った時は晃石山にて下山しましたが、
今回はその先の桜峠・馬不入山を経由して
岩舟駅までややロングコースを歩きます。

大平山では見事なモミジの紅葉が出迎えてくれました!
快晴の日を狙ってきた甲斐がありました。
ただとても寒いです。冷えるので手袋は絶対必要。
大平山にある謙信平は、その昔上杉謙信がこの場所から
関東平野を見たとき、あまりの広さに目を見張ったことからその名前が付けられたそうです。
今日見えたのは東京スカイツリーや富士山、大山などの丹沢の山々
など非常に展望が良い場所です。

晃石山山頂からは雪の積もった日光白根山、
男体山がよく見えました。
その先では浅間山も見えましたがけっこう真っ白でした。
まだ11月ですが・・・、今年の雪は早いですね。

桜峠からは小刻みにアップダウンが出てきて
地味に苦しいです。
登山口に下りました。最初に出る車道は交通量が
あるので端の方を歩きましょう。

JR両毛線は昼間は一時間に一本のみ。
最後は気合いのダッシュで時刻に間に合いました。
岩舟駅の隣が佐野駅。
ラーメンが有名な街、佐野に来たのは当然ラーメン
を食べるため。
駅から徒歩で行ける場所にある赤見屋本店で
頂きました。
ラーメンと餃子。
どちらもとても美味しかったです!
そのあと栃木駅で下車して少しぷらっと観光してから
帰りました。

フォトギャラリー

ここが登山口

関東平野

晃石山山頂

左が日光白根山。右の雲にかかっているのが男体山。

遠くの富士山も

写真だと分かりづらいですが浅間山や西城州の荒船山が見えました

岩舟山。今度登りたい。

佐野ラーメン

とち介

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部