月刊高尾山 紅葉いい感じで進んでます

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月24日 (金)~2017年11月24日 (金)
メンバー
家田、その妻、息子(小3)、娘(5歳)
天候
晴れ
コースタイム
エコーリフト山上駅(0:05)展望塔(2号路/0:10)浄心門(4号路/0:20)みやま橋(0:30)山頂下トイレ(0:05)高尾山山頂(0:15)薬王院(0:20)エコーリフト山上駅

実働時間:1時間45分
コース状況
 平日とはいえ小春日和の紅葉の高尾山。すごい人出。ケーブルカー、リフト共に行列、30分待ちの表示。前回は一切並ばなかったのに。
 今回は2号路の北側半分を経由。4号路に比べても更に人が少ない。所々、やや歩きづらい階段もあったが、5歳の娘も元気に歩ける程度。前回は途中から『いろはの森』コースを歩いたが、今回は最後まで4号路。こちらの方が頂上に近いし楽かもだが、だいたい同じくらい。
 紅葉は12月上旬くらいまで楽しめそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 前回(11月14日、10日前)の紅葉写真を嫁に見せたら是非行きたいと。今月は、この11月24日がまた小学校の振替休日で長男が休み。そこで間を置かず今度は家族皆でやってきました紅葉の高尾山。
 今回の方が天気も良く、紅葉も進んでいて更に見頃感がありました。その分観光客も多いのがやや難でしたが。次はもう少し早く出て、是非紅葉台、一丁平、小仏城山と足を延ばしたいところですが、子供はまだリフト乗りたがるんですよねぇ。

フォトギャラリー

清滝駅(エコーリフト山麓駅)前の、綺麗な紅葉とたくさんの人。

リフトもケーブルカーも30分待ちとのこと。

実際並んでいたのは20分くらい。やはりリフト下辺りは見事なモミジ。

リフト脇の紅葉も、10日前より進んでいます。

ケーブルカー霞台駅周辺。どこぞのテーマパークを彷彿させるくらい人が多い。

人ごみを避け、展望塔脇のここから2号路に入ります。

急に静かな道行き。実際、4号路に出るまで、すれ違ったのは一人だけでした。

所々、切り立ったやや狭い道があったり、子供にはやや段差の大きい階段もあります。このすぐ先で4号路に合流。

紅葉の合間に覗く八王子JCT。

前回よりも人は多いですが、この紅葉では仕方がない。1号路よりは良いでしょう。

気持ちの良い散歩道。

さぁ、頂上だ。

頂上のモミジも真っ赤です。

この日は好天。久しぶりに高尾山から富士山が見えました。

頂上から少し進んだ広場にも見事なモミジ。時間の関係で紅葉台(約10分)は次回に持ち越し。

山頂から関東平野。叫んだかどうかはヒミツ。

薬王院山門広場のモミジもこれまた真っ赤。

男坂108段。数えながら歩くのも良いけど、景色も見よう。

下りのエコーリフトも大行列。

エコーリフト終業ギリギリ。17時前にはもう真っ暗。秋の日は釣瓶落とし。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部