ひとりでトコトコ山行脚 霊仙山(滋賀県 1083.5m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年03月12日 (月)~
メンバー
名古屋栄店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
登山口>10分>廃村>30分>峠>30分>近江展望台>20分>霊山山最高点>10分>霊山山>6分>経塚山>10分>お虎が池>30分>榑が畑分岐(3合目)>5分>汗ふき峠>25分>登山口
コース状況
・今年は雪が少なかった為、明瞭に登山道が分かりました(昨年は途中敗退・・・)。道標もポイント毎に設置されているので安心です。

・山頂までの尾根に出る前はガレ場の急登です。足元に注意して下さい。

・コース上に水場、お手洗いはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・前年は吹雪&ホワイトアウトにより山頂手前で敗退したので、フクジュソウ&登頂を目標にリベンジです!幸い天気が良いので敗退はなさそうです。

・まずは廃村のフクジュソウに期待しつつ登ります。急な登りが落ち着く辺りに廃村があり、去年は全く見る事が出来なかったフクジュソウが結構咲いていてテンションが上がります!結構な枚数の写真を撮りひとまず満足!!

・去年は膝まで埋まるくらいあった積雪が今年は殆どありませんでした。歩きやすい登山道を進んでいくと少し広いスペースが出てきます。この辺りで目指す霊仙山の輪郭が見えてきます。

・尾根までの登りはガレ場の急登。ここが一番しんどいです・・・。展望がいいので、ちょいちょい振り返りながら尾根を目指します。

・尾根に出ると気持ちの良い緩やかな尾根歩きです。展望を満喫しながら歩きます。去年の敗退ポイントを確かめるつもりがいつの間にか通過してしまっていました・・・。

・霊仙山の山頂は広く、風が吹く抜けるとさすがに寒い!山頂からの下りでは他のグループがお馴染みの「ソリ」をおしりに当てて豪快に滑り降り、歓声が上がっていました。(楽しそう・・・。)

・山頂部からしばらく下りお虎が池まで来ると雪は大分少なくなってきました。そこまでは溶けた雪も相まってドロドロ状態です・・・。

・やや急な下りを過ぎると樹林帯に入っていきます。分岐を過ぎ少し行くと「汗ふき峠」に着きます。ここで少し休憩を取りましたが、あまり広いスペースはありません。

・徐々に緩やかな道になり、途中で一気に広い道になると登山口は目の前です。

フォトギャラリー

去年は見る事が出来なかったフクジュソウに出会えて大満足!

登山口です。今年は雪が少ない・・・。まずは廃村目指して歩きます。

廃村には沢山のフクジュソウが咲いていました!去年は見る事が叶わなかったので感慨ひとしおです!!

群生地だけあって結構株数が多いです。しばらくは撮影に夢中・・・。

気持ちの良いなだらかな登山道を歩きます。天気も良く風も穏やか。最高です!

前方に目指す頂が見えてきました。

ここにきてやっと雪が。去年は何だったのか・・・。今年が少なすぎるのか?

広々とした峠のスペースで一休み。ここから先が急な登りだったことだけは覚えている。

ガレ場の急な登り。結構長くて急です。ここを過ぎればグッと楽になるのでゆっくり行きましょう!

尾根に出ると一気になだらかな道になります展望も良いので思わず顔がゆるみます。最高です!!

気持ちの良い尾根歩き!展望を楽しみたどり着く最高点!展望も抜群です!!

山頂はこちら。なぜ山頂と最高点があるのだろうか?特殊な地形でもないのになぁ。

経塚山を経て9合目。ここからの展望が一番よかったかも。

お虎が池は全貌が判らず。雪が解け足元はドロドロです・・・。

ポイント毎に道標があります。平原状の地形ですのでこの道標は非常にありがたいと思います。去年のホワイトアウトを思い出すとゾッとします・・・。

5合目の見晴らし台を過ぎると徐々に下りは急になり、樹林帯に入っていきます。

登山道もうって変わって「道」になります。ここからははっきり登山道と分かります。

ここは増水時は要注意です。台風被害の傷跡がまだまだ残っています。

工事中の道に合流すると出発した登山口はもうすぐです。周回コースは楽しい!気持ちの良い一日でした!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部