1300年 開山 大山 (中 九州 組合登山) (鳥取)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月22日 (月)~2018年01月22日 (月)
メンバー
調布パルコ 鈴木
岡山駅前店 西原 古山
広島    清宗
福岡パルコ 菰下
アイム小倉 山縣 上治
登山学校チーム 河野
天候
雪 
コースタイム
南光河原駐車場 8:00集合 8:45 出 →夏山登山口→六合目避難小屋 10:26 →弥山頂上( 1,709m)11:45~1233 →六合目避難小屋 1355 →10南光河原駐車場 1330~1415
コース状況
先週の温かさですっかり溶け、1月の積雪にしてはかなり少なくなっておりました。
関東に大雪を降らせた 南岸低気圧、 大山はまさかの無風でした。
やわらかな雪で、気温も高め 、山頂で マイナス三℃の一月の大山では気温高めの一日でした。

6合からアイゼン装着しました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大山開山1300年の2018年の組合登山に参加してきました。

南岸低気圧が関東に大雪を降らせた22日
西日本海側は、無風でした。朝 桝水から、富士山のような大山が見えました。
なかなか見れない光景です。

東は東京から、西は九州からのメンバーと合流して、登山口出発しました。
一月入り積雪多くなっていたものの、この一週間の暖冬ですっかり雪が少なめになっておおりました。
ずっと静かな雪が降っていて少しずつ積雪していきます。
6合からアイゼンを付け、急登を登っていきます。大展望までは行かないものの、視界はよく、6合からの
危険箇所も分かりやすく、初心者大山登山には最適の、優しい冬の大山でした。
山頂に先に登り、小屋で休憩をとりました。小屋前の気温計でマイナス三度です。

下山は早い。6合まではみなで下山して、登山口まではおもいおもいのペースで下山しました。
自分は一合から、駐車場への直下りルートを取りました。かなりの積雪量で多い所は腰くらいまでありました。

予定どおり下山して、ホテルで懇親会。内容濃いものでした。
今回企画の西原さんはじめ、みなさまありがとうございました。

フォトギャラリー

山頂にて

富士山のような大山

さあ出発

若者先頭

無風です

ひとまず休憩、お地蔵さんも見えてます

無風ですこし暑いくらいです

雪はしまっていていい感じです

6合からが雪山大山

別山です

雪庇のチェック

稜線でました

先に山頂に向かいます

小屋で休憩、

掃除をちゃんとします

さあ下山です、元気なチームです

6合にて 双子??

下山ははやい

そり~

下山後の手作りケーキ ありがとうございました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部