【石川県の山】 鞍掛山(分県登山ガイド「石川県の山」No.50)

酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
2018年04月20日 (金)~
天候
登山口<後山 獅子岩経由 80分>山頂<20分>船見平<20分>登山口
コース状況
ルートは明瞭。こまめに山頂まであと〇〇mという看板があります。
後山との分岐に立派な避難小屋があります。この小屋前は加賀平野、日本海方面の展望が開けベンチもあり、気持ちよく、ゆっくり、休憩できます。
山頂、また山頂直下にもたくさんベンチが用意されています。
西ノ谷コースの途中、船見平も展望がよく開けていてベンチもあります。

前々から気になっていた鞍掛山へ。

コースタイムは2時間ちょっと。気軽に行けて展望が良いと人気の山だとか。

トンボの池近くの駐車場に止めました。他に車がなく“人気の山なのに?”と思いつつ出発したらすぐ先にもう一つ駐車場がありました(苦笑)平日なのにほぼ満車。人気でした。

今日は登りに中ノ谷散策路を使いました。しばらくのんびりした林道歩きのあと緩やかに登りが始まります。しばらくは川沿いを進み何回か川をまたぎます。行者岩を過ぎるころつづら折りの急登が始まります。ロープが設置されてるところもあったり意外にキツイ登りです。

人の声が賑やかに聞こえてきたな、と思ったら立派な避難小屋に到着しました。展望もひらけ正面に加賀の平野部や日本海が見えます。ベンチもあるので展望を楽しみつつ休憩もできます。

右に折れるとすぐ山頂ですが今日は行ったん左に折れて後山と獅子岩へ。張り出した獅子岩からの展望は抜群です。大日山、富士写ガ岳がきれーに見えました。

さて、戻って山頂です。
今日は快晴!山頂からも加賀平野、白山、富士写ガ岳、綺麗な展望です。山頂にもベンチがありゆっくり休憩できます。が、遮るものがないので暑くなるとちょっときついかもしれません。

下りは西ノ谷コースへ。いきなり急な下りが始まります。というかこのコースは尾根上をひたすら、ただひたすら下ります。傾斜が急なので膝に負担がかかりそうです。でも距離的には短いのであっという間に駐車場に戻ってきました。

今日も沢山の方が登っていた人気の鞍掛山でした。

スタートはのんびりと林道歩き

左の中ノ谷散策路へ進み、右の西の谷コースから戻ってきます

中ノ谷コースへの分岐

ケルンもアートですね

時々川をまたぎます

虫の季節です そんなときはこれ!!

コチャルメソウ

橋も渡ります

青い空と新緑 気持ちいい

ロープのある登りも、、

急登をつづらに登っていきます

ミツバツツジが咲き始めてました もう少しすると満開です

汗をかいた時はこれ!!

獅子岩からの展望

山頂直下 あと少し!

到着です

かなり急な下りが続きます