高取山(奈良県高市郡高取町)
- 投稿者
-
中村
グランフロント大阪店
- 日程
- 2018年04月26日 (木)~2018年04月26日 (木)
- メンバー
- 京都店:加藤
グランフロント大阪店:鷲尾、中村
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 観光駐車場(40分)七曲り(15分)一升坂(5分)岩屋不動(20分)国見櫓(20分)高取城跡本丸(40分)壺阪寺(50分)観光駐車場
- コース状況
- 危険箇所はありません。
ローカットシューズで可。
- 難易度
感想コメント
今回は奈良県にある高取山へ行ってきました。
山頂周辺にある城跡である高取城が有名で、日本三大山城のひとつにも数えられる石垣がほぼそのまま残されています。
電車でのアクセスは近鉄壺阪山駅になりますが、今回は高取旧城下町にある観光駐車場に車をとめてスタートしました。
登山口までは長閑な田園地帯を歩いていきます。町中に高取城への看板があるため迷うことは少ないと思います。
道は歩きやすく整備されていますが、山頂に近付くに連れてところどころ石垣の崩壊があり、やや歩きづらいところもあるので確実に歩いていきましょう。
本丸前に西側を一望できる国見櫓跡があるので寄り道をオススメします。この日はやや白んでいるものの、大和三山にも数えられる天野香久山や耳成山、二上山や遠くには比叡山も見渡せるほどでした。
風がやや冷たいため、ソフトシェルや薄手のフリースがあると便利です。
本丸周辺は立派な城郭がそのまま残され、歴史好きにはたまらないはずです。またモミジが植樹されており秋には素晴らしい景観になると思います。
風も収まったのもあり、ここで1時間近く昼食がてら休憩を取りました。
帰りは本丸裏手から壺阪山寺方面へ下山します。時間が許す方はこちらへ寄るのも良いと思います。眼病にご利益があるようでこの日も平日にも関わらず観光バスがとまって非常に賑わっていました。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。