保久良神社~東お多福山を経て有馬へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月20日 (土)~2018年01月20日 (土)
メンバー
姫路駅前店 萩 家族1名
天候
☀/☁
コースタイム
摂津本山駅25分保久良神社120分雨ヶ峠60分六甲山神社20分山頂60分有馬かんぽの宿
コース状況
打越峠方面に向かう道がわかりづらく、雨ヶ峠方面の道はしっかり見えます。足元ゆるい個所多いです。

蛇谷北山コース(石の宝殿)は、道幅が狭く、登り下りが多いので結構脚が疲れます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲5ピークスという、トレランコースの下見と言うことで、久々の六甲山は保久良神社スタートの山行です。

JRなら摂津本山駅、阪急なら岡本駅からです。

今回は、行動食に加古川のS&NさんでいただいたPASSを持参。natural energy ballで、保存料なども含まれていないんですって‼行動中に食べるのが楽しみー

保久良梅林は以前お花見ハイキングで訪れましたが、金鳥山辺りまでしかしらなかったので、久々の新ルートはワクワクでした。

七兵衛山方面へ打越峠を越えて行く予定でしたが、途中で道を間違えたみたいで、気付けば王道コースのゴルフ場へ合流。。。

このまま知ってる七曲りの道を行くよりは、別ルートに行きたいと、雨ヶ峠から東おたふく山へ

展望こそ少ないものの、草の刈られた緩やかな登り下りに気分ものんびり。お天気にも恵まれてまだまだ足は軽やかです。

さて、ここからが石の宝殿!蛇谷・北山コース。くねくねしてしんどい登り下りが続きました。結構細い道で、片側は急斜面なので、慌てずゆっくり進みましょう‼

六甲山神社まで来たら、山頂はもうすぐでした。蛇谷北山コースではほぼ人に会わなかったですが、山頂ではたくさんの登山者が休憩してました。

ここからは魚屋路で一気に下山‼軽くランニングも入れながら1時間弱でかんぽの宿まで来れました。

そうそう!行動食に食べたPASSは、トレランをする兄にもなかなか好評でした。最近は自分で作る方も多いようですが、良質な素材を使って、更においしい!!私はフルーツ味が好みです。一口サイズでとても食べやすかったですよ。

加古川駅からも近かったので、興味のある方は是非一度試してみて下さい。
※お店にはスコーンと焼き菓子がメインで販売しているようです。気になる方は確認してみてくださいね♪
 

フォトギャラリー

保久良神社

保久良神社からの景色

金鳥山へ

桜も綺麗なところですよ

標識いっぱい

ここでいろんな方向に行く人々と出会いました

楽ちんな道が続きます

ステキな木の橋

この辺り、すごく歩きやすかった

木漏れ日広場

打越峠方面へ

ここで打越峠方面の道がわかりづらく、雨ヶ峠方面へ

PASS

いただきまーす

川を渡り雨ヶ峠方面へ

東おたふくへ向かう途中。いい天気です。

蛇谷・北山コースを経て

六甲山神社へ

山頂はたくさん人がいましたが、曇っていました。

ラスト行動食で元気に下山!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部