北アルプス縦走 高瀬ダム~立山 4日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月23日 (日)~2015年08月23日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
4:50 五色ヶ原山荘出発
7:35 浄土山南峰
7:55 一ノ越山荘
8:35 東一ノ越
10:00 黒部平(ここからはケーブルカーとトロリーバスを乗り継ぎ下山)
11:00 扇沢
コース状況
危険個所
ザラ峠から獅子岳の登りは岩場の急登なので滑落注意
東一ノ越から黒部平までの道は、これまでの道と違い、人通りが少ないため多少荒れています。滑る石や藪に足を取られないように注意!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

4日目の天気は、3日目までのうっ憤を晴らすのに十分なほどの快晴でした。朝焼けの景色を楽しむために、暗いうちにテントを撤収して出発します。獅子岳に登り始めて見晴らしが良くなると、なんとも絶景!何度も足を止めてしまうほどの景色に感動を繰り返しながら立山方面に向かいました。

五色ヶ原 個人的には雲の平に並び、とても素敵な場所だと感じました。今回遠回りをしてたどり着きましたが、立山の室堂からなら1日でたどり着けるので是非お勧めです。

フォトギャラリー

五色ヶ原のテン場を出発。間もなく日の出です。

今度は小屋泊で訪れたいです

昨日よりさらにきれいに見渡せます

五色ヶ原から一度ザラ峠へと下り、前方の獅子岳へととりつきます

獅子岳から振り返ると朝日のあたる五色ヶ原が…

いつの間にか大量の雲が。ザラ峠を越えていきます

富山側は雲海におおわれていて、日本海も見えそうにありません

薬師岳や笠ヶ岳が見えます

五色ヶ原の北側は、このように切れ落ちています

道中立山の雄山がみえました

獅子岳から次は鬼岳へ

鬼岳はピークを踏まず右に巻きます

獅子岳を振り返ります

浄土山到着。

下山は前方の尾根を巻きながらくだっていく予定です

下りきったところが一ノ越です

一ノ越山荘

みなさんここから立山方面を目指します

本日縦走した山々です。左から獅子岳、鬼岳、龍王岳。

東一ノ越まで来ると、黒部ダムと黒部平が見えました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部