白砂輝く日向山(山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2018年05月11日 (金)~2018年05月11日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
尾白川駐車場 →(35分)→ 矢立石登山口 →(70分)→ 日向山山頂 →(60分)→ 尾白川駐車場
コース状況
矢立石は崩落の為、車の侵入禁止。
登山道はとても良く整備されている。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

実はこの一週間前、麓で釣りをしていた。道の駅に行く途中で見えた”ビーチ”に誘惑され、今回チョイス。

矢立石までの林道が崩落して車で入れないため、尾白川駐車場からスタート。ゆるゆると登っていく。しっかり整備されているので歩き易く、新緑が鮮やかなこともあって気持ち良い。と言うより、整備され過ぎではないか!?お陰で、あっという間に林道にぶつかった。ちょっとだけコンクリを歩いて、また山に入る。重機の音が下から響くが、何の音だろうか?工事の雰囲気はなかったけど・・・。

ルンルン登って、矢立石の登山口に到着。ここから「1/10」等と書かれているプレートを横目に、サクッと登っていく。

サクッと登っていく?

何だろう。整備され過ぎてついつい飛ばしてしまう。何人も抜く。落ち着け、自分。しかしゴボウ抜きが止まらない。ヒャッホー!

「8/10」くらいからクマ笹が出て来て、雰囲気が変わる。しかし相変わらずの整備ぶり。真の意味で真っ平とか、そうそうないですよ?まるで駐車場から海水浴場へ行く小道のよう。

そう。すぐそこがビーチ、もとい山頂。ビーチ付近の防風林的な雰囲気の道から逸れて、山頂へ!

いやぁ、白い白い。写真でパッと見ると雪と見間違えそう。八ヶ岳、甲斐駒がまるっと見える。ウヒョー!と奇声を上げながら写真を撮って、雁ヶ原へ移動。ここからの写真が、日向山”らしい”。しかし自分、それよりも甲斐駒の姿に見惚れました。改めて思うけど、なんてカッコイイ山だろう。ボケーとしたつもりは無いけど、気付けば数分経過していた。いかん。意識を持ってかれていた。早く退散しないと、半日でも居てしまいそうだ。

という訳で、復路。登って来る人を”防風林”でやり過ごし、不思議な生え方の苔だなぁ(木の幹に螺旋状に生えていた)とか思って居た。その時、事件は起こる。

ウネっと、苔が動いた。まさかのI・MO・MU・SHI。

正直に言おう。声にならない悲鳴を上げた。しかも記憶を無くした。早く!速く!一刻もハヤく降りなければ!と、後付けで言ってみるが、ようは軽くパニック状態だ。一匹や二匹ならグロッキー程度で済んだだろうけど、まさかの密集具合。次に記憶しているのは、矢立石を過ぎたところで、上がって来たコーギー犬に襲われた(本人からすれば挨拶らしい)時だ。愛らしい犬の癒しパワーが無ければノンストップで駐車場へ向かっていただろう。コースタイムの半分くらいと思われる時間で下って来てしまった。

虫のせいで帰りの記憶は曖昧だが、気軽に楽しめるハイキングだった。ちょっと早く降り過ぎたので、その場合にはドライブをして帰るのも良いだろう。ワタクシはカッコイイ甲斐駒の写真を撮るべく、撮影地を探して清里まで行ってしまいました(笑)

しかし結局撮れなかったという体たらく・・・・。

フォトギャラリー

ザ・日向山な風景

ふらっと甲斐駒へ行きたくなる

平和な道だ

ちょっと車道を歩き

矢立石の登山口から

なんて歩き易い道だ!

お?クマ笹が出て来た

日向山山頂。甲斐駒も

ごもっとも

ん?もう終わり?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部