高塚山~蕎麦粒山(そばつぶやま、南アルプス深南部)

2018年09月18日 (火)~2018年09月18日 (火)
天候
曇り時々晴れ
山犬段-(林道経由55分)-登山口-(10分)-五樽沢コル-(45分)-三ッ合山-
(35分)-高塚山山頂-(35分)-三ッ合山-(30分)-五樽沢コル-(35分)-
蕎麦粒山-(30分)-山犬段
コース状況
行きは、山犬段から五樽沢コルまで、蕎麦粒山を巻くように林道を歩きましたが、一ヶ所、法面が崩落しており、足元が結構不安定でした。行きも帰りも、蕎麦粒山の山頂を経由する登山道を歩いた方が安全です。
全体的に登山道に踏み跡はしっかり付いており、案内板も充実しているので、道に迷う心配は少ないでしょう。
山犬段まで車で入れますが、未舗装の悪路が続きます。車高が高い車で入ることをオススメします。僕の車も一般的なコンパクトカーなのですが、途中、何度も腹を強く擦りました。

この2山は、南アルプス深南部に分類されていますが、割と南の方、つまり人の居住区域に近いエリアに位置しており、深南部の核心部より道がしっかり整備されているので、初心者にもオススメの山々です。
また、車で入れる山犬段は、標高がすでに約1400mあり、そこまで激しいアップダウンもなしに、2山の山頂を踏み、割とお手軽に深山の雰囲気を味わうことができます。また、高塚山は、日本三百名山に指定されています。
林道が閉鎖される厳冬期を除き、春から晩秋まで山歩きを楽しむことができますが、シロヤシオツツジがたくさん咲くエリアでもあるので、5月の中旬頃に行くと、より魅力を感じられると思います。

山犬段。広い駐車場と綺麗な休憩舎があります。泊まることもできます。

行きは林道を歩いていきます。

三角形のピークは、深南部の重鎮、黒法師岳です。

林道を緩やかに下っていきます。

途中、法面崩落箇所が。通過は慎重に。

山犬段から約1時間歩くと、五樽沢コルへ登る登山口に着きます。

五樽沢コル。林道の方には行かないようにと、✖のテープが貼られていました。

気持ちの良い斜面を、緩やかに登っていきます。

明るい針葉樹の森。

黒法師岳など、深南部の核心部方面も見えます。

三ッ合山分岐点。案内板が、結構しっかり設置されています。

三ッ合山山頂。

踏み跡もしっかりしています。

明るい尾根を登っていくと・・・

高塚山山頂に到着です。地味ながら、日本三百名山です。

広く、静かな山頂。

元来た道を戻っていきます。

五樽沢コルから、今度は蕎麦粒山を目指します。ここの山頂も広い。

パチリと記念撮影。

山犬段まで戻ってきました。お疲れ様でした!