晴れ女たちが行く!お気に入りのパワースポット 竜ヶ岳(1,485m/山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
ニコ(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2018年12月18日 (火)~2018年12月18日 (火)
メンバー
おとな女子登山部 なみへ~
おとな女子登山部 もっちー
天候
コースタイム
本栖湖キャンプ場(50)石仏・展望台(30)東屋(40)山頂(5)分岐(90)本栖湖キャンプ場
コース状況
今回はキャンプ場からみて左回りコースです。

登りは、東屋より上に大きな霜柱を含んだ凍土と、
山頂手前よりわずかに積雪。

山頂に積雪はありませんでした。

下山は、北側斜面をまっすぐ本栖湖へ下るルートなので、微妙についた(残った)雪が凍ってツルツルでした。転倒しないように、注意してください。




軽アイゼンを装着するまでもないのですが、日陰は昼も気温が上がらず凍結状態でした。
心配な方はチェーンアイゼンの持参をおすすめします。


小室 千可
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

竜ヶ岳に登るときは、いつも雲一つない青空!そして、待ちうける絶景!!!
歓迎されている気がして、とても好きな山です。

手軽に登れるだけではなく、登山道からはおおむね富士山がドカーンと見えて、
さらに冬期はダイヤモンド富士が拝める縁起の良い山。(だと、自分で思っています。)

以前、1月にこちらを訪れた際は積雪が多く、6本爪の軽アイゼンまたは12本アイゼンで登りました。
(積雪が平均的な年は6本爪で十分だと思います。)


山頂はかなり広いので、あたたかい飲み物と山ごはんでゆっくり過ごしてみてくださいね!
※あまりにポカポカしていたので、今回は昼寝しちゃいました・・・。寒くない!!


凛とした寒さの本栖湖湖畔と、歩き出したあとすぐの汗だくになる感じは、
冬山の典型的なパターンです。汗冷え対策はしっかりと!


今回のお役立ちグッズは・・・

・ミレー ドライナミックメッシュ(下着)
・ミズノ ブレスサーモインナーグローブ(手袋)
・バーグハウス ライトダウン※旧モデル
・サーモス 山専ボトル900ml
・オリンパス PEN8

フォトギャラリー

グ○ゴリーさんのポスターの真似(東屋脇にて)

本栖湖キャンプ場のトイレはキレイです!水道水は凍っていました。

登り始めてまもなく、この景色!最高!

何枚も同じような写真撮りながら・・・進みません!

C'mon baby~ 石仏~

「ぼく、みかん食べ終わったとこなのー」 by セブンくん

霜柱の撮影してるから・・・進みません!

霜柱の・・・撮影して・・るの?

ん?

山頂はもうすぐだYO!

婦人会の集まりかなにかでしょうか?

めでたい気がする!

下りはツルツルで怖い~!

倒木が多数ありまして・・・

コレ、本気です・・・(倒木回避のため)

なみへ~さんの、なみへ~さんによる、なみへ~さんのためのポリネシアンショーで下山を祝っているところ。

フランス映画でいうところのfin!

今年も、たくさんの経験をありがとう!と、富士山に報告してみる。友達いないから。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部