東六甲 雨の観音山 リハビリ登山㉓(西宮市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月15日 (火)~2019年01月15日 (火)
メンバー
天候
小雨
コースタイム
甲陽園駅12:00~北山公園 北山山荘 休憩 12:30~13:00~ 鷲林寺13:30 ~ 観音山山頂 14:00~ 奥池 14:20~ 東おたふく山 登山口 15:00~ 阪急バス芦屋川
コース状況
観音山登山コースはパノラマコース せせらぎ道 直登り 西道 4本あります。
分岐が多いので、目的もってないと違う道にいきそうになります。

8.8KM 登り 647M 下り 243M
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西宮に月一回体のメンテナンスに行く帰り道、西宮の山はあまり登ったことがないので
地元の店舗スタッフのおすすめ低山「観音山」に行ってきました。

生憎の天気予報で、駅ついたころにぽつぽつと雨が降ってきました。
甲山にしようかなあ~と思いつつ、まずは地元の美味しいケーキ屋さんに立ち寄りおやつを購入いたしました。
さて、北山公園はどの道で?とうろうろしていると、地元の方に声かけて頂き、丁寧に教えていただきました。ありがとうございます。
北山公園を横切っていきます。
雨も降ってきたので、ボルダラーさんも撤去して行きます。お手洗いに寄った後、ふと素敵な庭園を発見しました。北山山荘、平日は無料公開されており、すこし休憩を取りました。
紅葉シーズンの週末はお抹茶なども頂けるそうで、うれしい発見でした。植物園も天気良い日に散策したいですね。


鷲林寺は空海が開基したお寺です。十一面観音を掘りご本尊としたそうです。
盛時には鳴尾まで及んだそうで、メンテナンスしてきた場所だったので、驚きです。(わりと距離あります)甲山の神呪寺も空海ゆかりのお寺。前職が歩き遍路ガイドもしていたので、遍路道の番外編を歩いているようでなりません。
今回はパノラマ道を通ります。山頂直下は岩で、わりと面白い道でした。山頂からは、海、甲山、西宮のパノラマ展望です。いいやん(笑) 雨ですが、登ってよかったなあと思う山でした。
ゴロゴロ岳に行ってとも思ったのですが、メンテナンス後もあって、奥池に下山しました。
分岐はわかりづらいです。
観音山はわりと分岐は多いので、地図読みの練習にもなりそうですね。
奥池に下山したものの、さて、どの道で下山しようかと悩みながら、東おたふく山登山口に到着したところ、バスがジャストタイミングでやってきましたので、バスに乗りました。
このあたりは、歩いてもよし、バスで移動してもよし、体調に合わせて公共施設を利用できますね。芦屋川で美味しいキャッシュを頂き帰路につきました。

そのまま六甲山山頂にも行けるので、縦走しっかりしてもよし、里山だけでもよし、また行ってみようと思いました。家に着くと丁度夕日が落ちてゆきます。
久々に雨山でしたが、少し滑りやすくなります。里山でもしっかりした登山靴で臨みました。
最後晴れて夕日が見れ、なんだかほっとしました。
日々是好日、会社の名前の由来にもなっている禅語です。
久しぶりの雨の山、最後に夕日を見てほっとする気持ちに心に過ぎりました。

低山といえども気温低めでした。奥池からとても寒くなり
防寒着(ダウン)必須です。

フォトギャラリー

夕焼け小焼けでまた明日

まずおやつ500円まで

北山公園 ボルダラー帰ってました

北山山荘

休憩、チーズタルトおまけのクッキー

北山公園の横道を通ります

整備された道、鳥多い

貯水池 先に甲山

鷲林寺 五色の旗

岩多いよ~

おっとよき展望

岩岩、割と気温低いです

山頂岩

展望 海まで見えます

岩を越えて

奥池に下ります

奥池

芦屋川 

芦屋川 キャッシュ でおやつ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部