明石鯛飯ロスタイムからの須磨アルプスナイトハイク リハビリ登山㉚

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年02月13日 (水)~2019年02月13日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
山陽電車東須磨駅~ 板宿八幡神社17:00~ 東山~ 馬の背 17:45~ 栂尾山~高倉台 18:30~ 鉄拐山 ~ 旗振山 ~ 塩谷駅 19:15
コース状況
整備された登山道 分岐が多いので間違うと まったく違う場所に下ってしまうので注意が必要です。塩谷駅からの最短ルートがわかりました。

11.4KM
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

明石の病院に行ってからの、六甲を徘徊(笑) 計画でしたが
明石の魚の棚で生きのいい鯛のアラを購入してしまい、山のお弁当にと鯛めしと潮汁を作ったのですが、味見がついつい食べ過ぎて寝てしまうハプニングにより山出発は夕方でした・・。

気を取り直しての、ナイトハイクです。
東須磨駅からは迷路のような住宅街を抜けると八幡神社につきます。
登山口に入ってからも、梅が咲き初め、春を感じます。
椿も見ごろは過ぎましたが、まだまだ椿ロードでした。
馬の背で日が落ちてしまい、残念ながら、夕焼けでの野点にはなりませんでした。
茶筅とお茶碗を新調したので、山初おろしです。
乗鞍と上高地土産のライチョウの里と卵が本日のお菓子です。お店のスタッフの山土産です。
ライチョウの卵の柔らかい甘さと、里の香ばしさでたまらないお菓子でした。
お店のスタッフの山土産を山で頂くのも、贅沢だなあといつも思います。
野点には少し暗めでしたやや寒くなってきたので、そそくさと下山致します。
栂尾山での夕焼け小焼けと夜景が楽しめました。
高倉台から鉄拐山の登り返しでわりと汗だくでした。
山頂からの夜景が美しい。
ここからは、全く灯りがなくなるので、少し怖がりな人には怖いかもな登山道になります。

小さなアップダウンあり、夜景が楽しめたショートハイクでした。

次回は朝山で朝日を撮りたいですね。

フォトギャラリー

鉄拐山から

立派な明石鯛の~ アラ

鯛飯!

八幡神社

白梅

美し

香りよし

椿ロード

最後ですね

馬の背

野点

茶筒と茶筅

去ります

暮れるのが予定より早い、、、

馬の背より海

横尾山から

鉄拐山から

栂尾山から

旗振山から 後は下りです 

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部