そうだ大山に行こう!!からの、幻の砂山高原 リハビリ登山32  (芦屋市 西宮市)

2019年02月17日 (日)~2019年02月17日 (日)
山強女子
クライマーさん
天候
雪のち晴れのち曇り
芦屋川駅 10:00~前山コース~ゴロゴロ岳~奥池分岐~砂山高原を求めて地図コンパスで周遊~稜線にもどる~観音山の本ピーク~観音山岩12:50 休暇 野点 直登ルート 下山~鷲峰寺教会~北山公園~甲陽園 16:00
コース状況
ゴロゴロ岳、観音山は整備された登山道です。今回は地図になき、「砂山高原」を求めて、GPS 地図で山と高原などには載っていないルートを巡りました。川の岩が滑りやすく、小さな途しょうに注意してください。

六甲山系地図にないルートに行ってみよう登山隊が、大山雪山中止で急遽前日決まりました。
単独行で、年始めも一人でラッセル格闘し蝶が岳目指すような山強女子と急遽前日参加決定の世界の岩場を登るクライマーさんと行く「砂山高原」ツアーです。
「砂山高原」、観音山の少し北にある、昔は地元民の遊び場であった場所らしく、現在の地図表記もあったりなかったりです。

芦屋川から  前山コースでゴロゴロ岳を目指します。岩多めルートで日曜日でも人少なく歩きやすかったです。奥池分岐からは 地図とGPSとにらめっこです。
砂山らしきものは発見 、明瞭ルートに出会い観音山パノラマ道に取りつく、久のGPSと地図の等高線とにらめっこした楽しいルートでした。

観音山の本ピーク二座 (526M)につき、引き返し、観音山 岩にて休憩を取りました。そこでたまたま「砂山高原ってわかりますか?」声かけたおじさまが、このあたりの仙人でした。砂山高原って昔はあったんだけど、今はそれっぽいかなあって場所だけ残っているんだよと。
観音岳パノラマコースからの大谷東尾根、からの大蛇谷からの小天狗山
ルート教えていただきました。GPSのルートまで見せていただき、本当にありがとうございます。地図になきルートの宿題が夢に出てきそうです。
食事後、女子的「野点」が今回のメインイベントです。
お菓子は、藤江屋明石の文大の鯛もなかとお餅です。
薄茶ですが、茶筅かえたから、割とおいしかった (笑)ようです。
喜んでいただいたので、また致しましょう。
観音山登り口に「クッキー、ジャムあります」看板のある教会、鷲峰寺教会があり、立ち寄りました。美味しいクッキーを頂けました。クッキーの種類も数種類あり、シンプルながら非常においしいクッキーでした。

下山して北山公園を抜けました。梅が見ごろです。
たまたま覗いたボルダリングエリアが
初心者スラブ オンサイトできた唯一の場所でした。
懐かしさと、頑張らなあかん想いが蘇りました。
将棋岩では、ちびっ子クライマーが格闘しておりました。
しばらくクライミング離れてましたが、こちらもリハビリトレーニングしていこうと、岩に頑張れと言われたような気持ちになりました。

帰りの電車内で地図とにらめっこしながら、観音山ルートから小天狗山ルートを地図で確認します。(明記なきルートです)次回は小天狗山です。
GPSで地図と現在地、尾根、谷、ピーク確認しながら地図読み練習もできた
楽しい山行でした。

砂山高原すぎたピークにて

岩道です

展望スポット

雪が降ってきました

一昨日もきたよゴロゴロ岳

ここからGPSの活躍です

岩場あり

さて 一服です

甲山の展望

山と渓谷です

北山公園、後ろが歩いてきた稜線

梅~

美しい

初心者スラブに出会いました