雪山改め、丹波へ!節分草、岩屋山敗退 リハビリ登山 ㉞(兵庫県丹波市)

2019年02月22日 (金)~2019年02月22日 (金)
天候
遠阪セツブン草群生地 11:00~ 青垣いきものふれあいの里12:00 ~
森の節分草群生地12:15~ 高源寺 12:30~岩屋寺登山道 途中で敗退 下山ー13:30 ~ 森の節分草群生地 14:00
コース状況
兵庫100山 に乗っていたルートで 出発いたしましたが、
道がなくなり、おもいのほかの急登りで時間も考え下山しました
帰宅後調べると、通行禁止となっているルートになっており
古い文献で言ってはならぬ道でした

丹波の節分草は

❁ 江古花園 節分草
丹波市青垣町東芦田981

❁ 遠阪セツブン草

丹波市青垣町遠阪地区内

❁ 森のせつぶん草
 丹波市最大

三つがメインです
森のセウブンソウが咲き初めでした。

高源寺 入山時間は午前8時~午後4時30分
(10月~3月 午前8時30分~午後4時30分
(閉門は午後5時)

天気、雪の状態、前日のトレースの確認をして単独雪山ハイク予定でした。
朝早く起きて、メンタルと体調で、雪山はやめることに。

もう一つ行きたかった、丹波に節分草とどこか兵庫100山に登れればと思い
北上いたしました。

一番北の群生地から覗きます。平日でまだ誰もきておりませんでした。
今咲き初めの花が沢山あり、うきうきして次に向かいます。

青垣いきものふれあいの里は広大な敷地に山野草が各所あります。

そして、森の節分草群生地に向かいます。
2万株の大群生地は、咲き初めの花で本当にかわいい。
カメラマンのシャッター音が響きます。
地べたにはい着く用に、ズボンはレインパンツです。
とてもきれいな個体が一杯でした。ただ、お花に見えるのはガクで、本当の花は黄色の部分なんですがね。

山にも行こうと思い、森の群生地の近くの「岩屋山」を目指します。
高原寺は、由緒あるお寺で、登山口である三重塔まで苔むした階段を登ってゆきます。
初めの登山道はまだ明瞭でしたが、途中道にでてから、かなりの急登り+道がなくなり、しばらく登りましたが、下山も考え、途中敗退することにいたしました。
「兵庫の山100山」のルートですが、廃道になっていて、今は道路からのアプローチしかないようです。辞めて正解でした。

お寺にて休憩をいたしました。たまたま休憩した場所が「幽霊橋」その前が「幽霊松」少し怖くなってそそくさと下山いたしました。

カメラキャップを忘れ、森の群生地に戻ると、丁度すれ違った方が、「キャノンのカメラだからあなたの?」と声かけてくださり、キャップを渡してくださりました。タイミングよく、本当にありがとうございます。
もう一度撮影して、江古花園に向かいましたが、間違って バイハスに乗ってしまい、強制的に帰路につきました。ラッシュに合わなかったので、かえってよかったように思います。

咲き初めの花を堪能できた、楽しい丹波の旅でした。

運転が苦手なので、運転が核心でした(笑)

春の妖精 スプリングエフェメラル

遠阪セツブン草群生地

咲き初めです

青垣いきものふれあいの里

森の群生地

綺麗

かわいい (笑)