桜の名所&金山 群馬県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2019年03月15日 (金)~2019年03月15日 (金)
メンバー
ららぽーとTOKYO-BAY店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
新伊勢崎駅(片道40分)いせさき市民のもり公園

太田駅(120分)金山山頂(60分)太田駅
コース状況
○河津桜は今がちょうど見頃です。
○金山はハイキングコースがしっかり整備されています。コース途中には数ヶ所トイレあります。お城好き、歴史好きな方は楽しめる山ではないでしょうか。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「河津桜がちょうど見頃」と聞いて早速出かけてきました。駅からはやや歩きます。公園には駐車場もあります。いせさき市民のもり公園に到着。遠目からでも河津桜のピンクが目立ちます!丘をかけ登るとそこにはおよそ130本の満開の河津桜!!最早桜に囲まれるというか、桜に包まれているという表現が似合うそんな場所です。圧巻の光景でした。写真撮影する方も大勢いました。まだしばらく見頃は続きそうです。

さて、電車で移動して太田駅へ。
駅前から金山目指して歩きます。途中、街中で何度か道を間違えてしまいましたが、何とか山頂に到着。
山頂は金山城址になっていて、城の建物は無いもののどっしりとした石垣がとても迫力があります。
また山頂からの眺めもかなり良いです。ハイキングコースが整備されていてのんびり歩くことができます。
ちなみに、山頂にあった日ノ池が印象に残ったので調べてみました。山頂にわざわざ池を作ったのは、長い籠城に耐えられるよう生活水を確保するため、と考えられているようです。確かに山の上にある割には立派な池でした。

下山後は行きに通って気になっていた駅前のオシャレな図書館&カフェへ。原宿にありそうなくらいオシャレな外観です。中の図書館の造りにも驚かされました。近くを通った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?カフェでコーヒーを注文。電車の時間までゆっくりと過ごしました。

フォトギャラリー

桜①

桜②

桜③

桜④

桜⑤

桜と赤城山

赤城山が見えました

受楽寺がハイキングコースの入口です

歩きやすい道です

休憩所ありました

御城橋を目指します

これが御城橋です

露岩の道です

日ノ池。梅も咲いていました。

山頂広場

展望はとても良いです

解説版ありました

石垣の跡です

駅前の太田市美術館・図書館

本日はローカットシューズです。ノースフェイスの新作。シェイブドハイカーGTX。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部