楯ヶ崎の海金剛 高嶺の花

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2019年03月23日 (土)~2019年03月23日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
楯ヶ崎駐車場からアプローチ30~40分
コース状況
楯ヶ崎駐車場から熊野方面数百m先にトイレあり
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

柱状摂理の岩がそそりたつ楯ヶ崎の海金剛。
楯ヶ崎では、三国合同エリアに二度行ってますが、フェイスクライミングでスラブっぽい。
海金剛のクラックのエリアは初めてです。

「高嶺の花」というマルチピッチのルートは、ロックアンドスノーの最新号に掲載されているのを見て、どうしても登りたいと思いました。
キャメロット#5を手に入れ、はりきって行きました!

アプローチは、楯ヶ崎への遊歩道を下りていき、阿古師神社の裏側から踏み跡をたどって登ると、峠に出てきます。
ピンクのテープを見つけることができたら、反対側へ下る。
この下りが急なザレなので、気を付けて。

ボルト等全くない、オールナチュラルプロテクションのルートなので、見た目でわかるかな?と心配していましたが、3ピッチ目のルートは調べていたとおり、かなり顕著なクラックでした。
左のフレークぽくなっているのが高嶺の花(5.10c)、右のまっすぐ一直線に伸びているのがstand by me(5.10d)

1ピッチ目は、リードで行きました。
プロテクションの取り方に工夫が必要ですが、マスターカムを4つほどと、灌木でとりながら、藪の中をよじのぼります。
最後はシャクナゲでビレイ点をとりました。

2~3ピッチはパートナーがリードで行きました。
2ピッチ目は、5.9のグレードですが、しっかりジャミングができないと厳しく、難しくかんじました。
3ピッチ目はワイド~ハンド~チムニーと、バリエーション豊かなクラック。
フェイスに逃げようにもボロボロ剥がれるので、クラックと向き合うしかありません。
振り向くと、楯ヶ崎と海の大絶景ですが、高度感もすごいです。

パートナーはオンサイトで、めちゃくちゃ面白かったということでしたが、わたしがこのルートを楽しむにはまだまだ修行が必要のようです。

stand by meは、次回の楽しみにし、ボルダーエリアで遊んで帰りました。
5級のボルダーがいつまでも落とせない。(´・ω・`)

フォトギャラリー

楯ヶ埼の海金剛

全体

3ピッチ目

キャメロット総動員

1ピッチ目はヤブ漕ぎ

ヤブに苦戦

2ピッチ目

高度感があります

這い上がる

3ピッチ目

フォローでもつらいクラック

ナイスビュー

左にstand by meのクラックが見えます

最後はチムニー

終了

懸垂で下ります

お昼食べて

ボルダー5級で撃沈

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部