栃木百名山 花瓶山(はなかめやま)・萬蔵山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月25日 (金)~2011年11月25日 (金)
メンバー
天候
晴れ☀のち曇り☁
コースタイム
【花瓶山】
林道終点10:35→鞍部10:48→山頂10:49→下山11:10

【萬蔵山 534m】
萬蔵山登山口12:08→萬蔵山雲光教寺のお堂12:24→山頂12:42→下山13:02
コース状況
全体的に道が不明瞭(^^;)
登山道がヤブで覆われていますので赤テープを見落とさない事。
地図読みが出来ない人はなるべく1人での入山は控えてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 栃木百名山 花瓶山・萬蔵山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の最後の2座は以外と手強かったです(><)
全体的に整備されてはいません。長袖・長ズボンに手袋必須です。
今回のような山に入る時はGPSがとても活躍する事でしょう。

【花瓶山 692m】
まずこの山の詳しい最新情報をインターネットや書籍で探したのですがなかなか見つかりませんでした・・・入山する時は万全の態勢で臨んで下さい。

【萬蔵山 534m】
登山口、途中まではまずまず。しかしお堂を過ぎた辺りから一変します(@0@;)
今回もクモの巣との格闘は避けられませんでした。
赤テープは確実に見落とさないで下さい(><)私は途中から直登して尾根に取り付く強引な策をとりました(-o-;)
下山時はお堂の階段は苔が生えていて大変滑りやすいので、巻き道で下山した方が私みたいに派手に転けなくてすみます・・・(T0T)
最後に分かったのですがお堂の左からの方が赤テープや踏み跡は分かりやすいです。

前半の松倉山・鷲子山へGO!!

フォトギャラリー

登山口はこの看板の左から

分かりにくいです。すでに大変そう(><)

鞍部。右に行くと山頂。

展望はあまりよくないです

左が栃木。右が茨城。生えている木も違います。

茨城の山々が見えます

でかいブナの木

ゆっくり走らないと見落とします。

歩きやすい道を行くと

砂防ダムに突き当たるので階段を上がります。

車道を一度越えます。

お堂までの階段。よ〜く滑ります

右側に道が

あれ!?

あれっあれ!!?

こんなとこを直登しました(^^;)

山頂♪

左から登った方が楽です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部