久しぶりの金時山は富士山バッチリ

酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
2019年04月09日 (火)~
妻 その他1名
天候
金時神社登山口<55分>明神ヶ岳分岐<20分>山頂<60分>仙石原登山口
コース状況
ルートは整備されていて迷うようなところもありませんが、足場が悪いところがあり滑ったり転んだりしないように注意してください。雨の日の翌日だったので少しぬかるんで歩きずらかったです。

転勤で地元に戻ってきたけど引っ越しやらなんやらでなかなか山に行けず、、、
足慣らしも兼ねて手軽に行ける金時山に久しぶりに登ってきました。

10時頃登山口に到着しましたがなんと駐車場(無料)が満車でびっくり!手前の打ちっぱなしゴルフ場が500円で止められたのでそこを利用しました。

金時神社の横を通り森の中を進みます。あぁ、こんな感じだったな、、、なんて思い返しながら(笑)
次第に傾斜が強くなってきて、階段が連続。今日は天気がとてもいいのでじわじわと汗ばんできました。所々登山道が荒れていて木々の根が丸出しになっています。う回路ができていたりして登山道の崩壊を感じました。50分ほど登ったところで視界がひらけ大涌谷方面がどどーーんと、そして芦ノ湖も見えました。でもここからは富士山は全く見えません。ほどなく分岐へ。この分岐からさらに急な登りになります。連続する階段をなまった体で登ること20分。突然目の前に富士山が、雪をかぶったきれーーーな富士山が、雲一つない富士山の絶景が現れました。おぉーーっ、これは凄い。なんと素晴らしい景色。おまけに山頂はほぼ無風。絶好の登山日和です。この絶景をおかずに極上のランチタイム。定番カップラーメン&おにぎりも格段においしく感じます(笑)山頂にはたくさんの登山者がいました。外国人の方もたくさんいてこれまたびっくり。国際色豊かになってます。帰りがけに反対側にまわると相模湾、江の島方面の景色もきれいに見えたました。双眼鏡を覗いていた登山者の方から“今日はスカイツリーも見えますよ”と言われびっくり。連れは双眼鏡を覗かせてもらってました。

下山後は【マツコの知らない世界】でやっていたお風呂のある釜めし屋さんでお風呂だけ堪能(笑)硫黄臭の強いドロッとしたお湯にたっぷりつかり出てきてもまだ15時。まさに手軽に行ける絶景の山!です(笑)帰りがけに宮城野の満開になった桜まで堪能。充実した一日となりました。

※金時神社登山口にトイレあり
 山頂にも立派なトイレがあります(100円)

絶景!!

この割れ目、少しずつ広がっているんだとか?!

階段が続きます

根がむき出しに、、、

大涌谷方面の景色が広がります

分岐を過ぎてさらに急になってきます

足元注意

ロープも設置されていました

ようやく見えた!!

富士山の奥にすこーーし見えるのは八ヶ岳連峰?