初心者でも絶景!浅間隠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2019年04月23日 (火)~2019年04月23日 (火)
メンバー
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
浅間隠山登山口-90分-浅間隠山山頂-50-浅間隠山登山口
コース状況
山頂直下に残雪あり、溶けていましたので軽アイゼン等は必要なし
登山口付近に無料駐車場がいくつかあります。トイレは見当たりませんでしたので事前に済ませておいた方が無難です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ほのぼのしに行こう!ということで浅間隠山へ
車でのアプローチ時間の方が長い!
女子同士だとメインはおしゃべりなので車に乗ったとたんに爆裂トーク、、、このメンバー前回も確かそんな感じで時間切れを迎え山頂を踏めなかったんだった。
インターを降りてからの時間が結構長いが、高崎や軽井沢周辺の麓は花盛りで気持ちがよかった。
登山口のトイレが見当たらなかったので、途中のトイレで済ませたほうがよさそう。

登山道もわかりやすく、延々としゃべりながら歩く。
気温が高くて登りが暑い。乾いた登山道と笹の間を抜けるような同じ景色が続く。
まだかなぁ~と思っていると、浅間山が見えてきた。テンションが上がったと思ったら山頂だった!
あっという間の山頂にビックリ、らくちんほのぼのハイキング。

山頂でお弁当を食べるご夫婦や、ノンアルコールビールでまったりしている女子もいた。
「まだ時間あるから、滝とかなんか水あるところいかな~い?」なんて話していたら
ノンアル女子が「浅間大滝」とおすすめしてくださった。
地図で確認し、女性と浅間山に別れを告げてサクサク下山。
下山の時に残雪に気づいた、、、おしゃべりに夢中すぎて記憶があいまいである。
こういうのが道迷いの原因だよねーということで念のため地図と方向チェック。
無事元の場所へ戻ってきた。登山口から軽井沢方面に進む途中に浅間大滝と魚留の滝がある。
駐車場からすぐ見に行ける距離、フキノトウが咲いていて美味しそうだった。

近くに牧場もあったので寄ってみたが、放牧は5月中旬からとのこと。
温泉と食事ものんびり行きたかったが、軽井沢はちょっとお高いので帰り途中に寄り道した。
平成最後のハイキング、令和最初のハイキングにもほどよい行程ですよ♪

フォトギャラリー

あっ浅間山隠しちゃった

登山口、自撮り棒デビュー

こっち側撮るのか!

ほのぼの

春なのに特に花などはないが。。。

山肌も大切に

自撮り棒が使いこなせない

浅間山ビューの山頂

自撮り棒これね

足元の撮影の仕方

浅間大滝にも寄り道

魚留の滝

とうとう自撮り棒成功!

軽井沢の物価が高くてそばしか食えない。山菜の天ぷら食べたいなぁ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部