積雪の蝶ヶ岳

堀 満里奈
四日市店  店舗詳細をみる
2019年04月27日 (土)~2019年04月29日 (月)
GR三重 堀
天候
雪&晴れ&曇り
1日目 上高地(14:30)~明神(15:00)~徳沢園(15:30)
2日目 徳沢園(6:50)~横尾(7:30)~蝶ヶ岳山頂(12:00)~徳沢園(15:30)
コース状況
今年は積雪が多く、残雪の山と言うよりは雪山という状態でした。
上高地から徳沢園まではアイスバーンの様で、少し歩きにくいです。
2日目は雪が締まっており、例年より歩きやすく、踏み抜きはほぼありませんでした。

1日目 上高地から明神までは除雪車のおかげで快適に歩けます。明神から徳沢園まではアイスバーンのようになっており凍った道の上を歩かなければならないので危険な状態。道中は雪が降っておりました。この日は雪の上でテント泊。例年に比べ夜はかなり冷えました。しかしさすがゴールデンウィークたくさんのテントが張ってありました。

2日目 この日は昨日が嘘のように朝から快晴でした。
横尾までは道が凍っており、ツルツル。危険です。蝶ヶ岳は長い樹林帯が続きます。今年は雪が多く12本爪アイゼンは必須です!!!
滅多に高山病になりませんが前日の寒さで眠れず、道中睡魔に襲われました。
なんとか樹林帯を抜けると、目に前にさかさまの虹。
超レア現象らしく、この日長野周辺にいた方は見られたようです。
樹林帯を抜けるとすぐ稜線が現れます。
稜線を30分程度歩くと山頂です。
稜線沿いは雪はありませんでしたので、アイゼンは外しました。
山頂からは南アルプス、八ヶ岳、富士山もしっかり見れ、お目当ての穂高連峰や槍ヶ岳も美しく眺められました。
下りは長壁尾根を利用。
雪がしまってかなり歩きやすかったです。踏み抜きもほぼありませんでした。

3日目 相変わらず徳沢園から明神までは所々氷でした。。。

みなさまも是非、残雪期の山に行かれてみて下さい♪気候は歩きやすくてお勧めですヽ(^o^)丿

山頂

1日目

道中

太陽の傘

穂高連峰

山頂

3日目

テント場の雪なくなりました

今回使用したバーグハウスのアルパイン45.軽くて丈夫でオススメです