高水三山(惣岳山~高水山周り)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年05月15日 (水)~2019年05月15日 (水)
メンバー
なみへ~だけ
天候
晴れ
コースタイム
駐車場-60分-惣岳山-15分-岩茸石山-10分-高水山-40分(御岳遊歩道)-駐車場
コース状況
惣岳山と岩茸石山付近は岩場があります。初心者の方、下りの際は注意しましょう、どちら周りでもがれています。ストックあるといいと思います。
難易度
Google Map

感想コメント

ツアーの下見もかねて、高水三山へいってきました。
もう蒸し暑くて、水分は気持ち多めに持って行った方がよさそうです。
あ、ただいま店内放送では携帯する水の計算式を放送してるなぁ~。。。

今回は沢井駅の方から登りましたが、登山口が地味なので読図の練習にちょうどいいです。
登山道に乗ってしまえばこちらのもんですが、ここのルートはまきみちや作業道も入り組んでいるのでちょっと勉強になります。高水三山のメジャールートは軍畑から入り御岳へ降りるルートです。

惣岳山の先は伐採のため迂回ルートが設置されていました。
岩茸石山と高水山の山頂は遠足で中学生が大勢いました。国立の方の学校だそうです!
私も遠足で山登りをし、山が嫌いになりましたが彼らは将来どうなるのでしょうか?
岩茸石山&高水山の山頂付近は岩もでてきてちょっとだけスリリング、下山の際は要注意です。
高水山の下山後、車道にでる手前に釣り堀がありました。
普段は土日しか営業していないそうですが、この日たまたまオーナーさんがいらっしゃいました。
ヤマメが250円で食べれますよ!! ビールもあります!!ドリップコーヒーも。
ヤマメのこの安さはいまだけかもです!!こちらの古民家で1日BBQなどで借りるのは500円、宿泊は1500円とのことです。山で宴会をしたい方にはおすすめ。寝袋などは持参です。

車道をしばらく歩くと軍畑駅へ、本来ならここで終わりたいのですが沢井の裏手のお寺に車があったので御岳遊歩道を歩いて帰りました。多摩川沿いを歩きながら時々ラフティングのボートに手を振りながら歩きました。御岳にはボルダーも沢山いました。

私はサーフィンをしていましたが、埼玉から千葉へ通っていたときも千葉に移り住んだ時もビーチクリーンに参加していました。毎回ではありませんが、、、。
自分が楽しませていただいている海への感謝の気持ちと、これからも宜しくおねがいしますという気持ちをこめてごみ拾いしました。
今後クライマーの皆様たちにもこのような活動があったら積極的に参加していただけたらと思います。すでに御岳エリアではそのような話もでているようですよ!

フォトギャラリー

読図には送電線がありがたいね

分岐で地図確認

伐採中

眺望よくなってきた

素直に迂回

ここはだれもいない

げんきだねー

三角点、中学生も興奮

鐘はつかずに、、、

こういう場所でしっかり現在地把握

中学生いっぱい

登山道終了

普段は土日しかいないオーナー

ひとりでがんばってます

線路には入らないでね

身近なのに初

のどかです

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部