錨山・市章山~城山(神戸市中央区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2019年05月19日 (日)~2019年05月19日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れのちくもり
コースタイム
JR元町駅(15分)相楽園(5)諏訪山公園(12)ビーナスブリッジ(14)錨山(8)市章山(20)城山(26)新神戸駅
コース状況
・ビーナスブリッジ、錨山、市章山へは車道を横断する箇所がありますので注意しましょう。
・登山道はよく整備されていて歩きやすいです。
・錨山と市章山にベンチがあり、休憩に適しています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・今日は地元で有名な「神戸まつり」があるのでささっと歩ける神戸の背山へ出掛けました。
・本コースは山と海がとても近い神戸ならではの景色を堪能できます。
・錨と神戸市の市章をかたどった照明は神戸港に寄港する船舶の目印になり、夜間神戸の街の後ろで輝きます。
・5月とはいえ、晴れると大量の汗をかきますので、飲料水は余裕を持って準備しましょう。
・下山後は神戸まつりのパレードを見ました。

フォトギャラリー

市章山からの神戸港

登山口までの坂道途中にある相楽園に立ち寄りました

旧ハッサム邸が敷地内に移設されています

相楽園の元の持ち主である小寺家厩舎

諏訪山公園から山に入ります

木陰は涼しくて清々しい

金星台その昔ここで金星の観測を行ったところ

ビーナスブリッジへ向かいます

ビーナスブリッジ ここからの夜景は格別です

今日は望遠レンズ、西は須磨沖にたくさんのヨットが見えます

子どもの頃はポートタワーより高い建物はなかったのでもっと見晴らしが良かったです

錨山に到着

錨上部の丸い穴の部分です

少し進むと風力発電施設跡。すでに使われていません

そして市章山に到着

神戸市市章の上から見た神戸市街地

城山へ進みます

城山。滝山城址とあります

布引ロープウエイとANAクラウンプラザホテル

ここまできたら新神戸駅は目の前

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部