朝イチ日和田山~棒ノ折山ではっちゃんライブ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2019年05月22日 (水)~2019年05月22日 (水)
メンバー
日和田山:なみへ~だけ
棒ノ折山:シンガーソングハイカー加賀谷はつみちゃん おとな女子登山部なっちゃん
天候
晴れ
コースタイム
日和田山:登山口-20分-日和田山山頂-(ちょっといったりきたりした)45分-登山口
棒ノ折山:駐車場-100分-岩茸石-30分-棒ノ折山山頂-25分-岩茸石-75分-※滝ノ平尾根経由-駐車場
コース状況
日和田山、棒ノ折山ともに大雨のあとなのでぬかるみ注意。棒ノ折山の白谷沢登山道は沢沿いなので防水透湿の靴でいきましょう。今後はさらに気温があがり湿度も高くなります。水分補給をまめに行いましょう!

【トイレ】
日和田山:登山口入ってすぐ上にトイレあり
棒ノ折山:食事処やませみ駐車場とその下の駐車場にあり

【駐車場】
日和田山:1日300円前払い
棒ノ折山:無料(さわらびの湯駐車場には泊めないこと)

【日帰り入浴情報】
棒ノ折山:さわらびの湯 800円
日和田山:特になし 飯能駅近くに奥武蔵旅館日帰り入浴500円 
     メッツァ近くに宮沢湖温泉喜楽里別邸820円~1340円 時間やコースによる
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

22日は沢登りの予定だったが、数日前から天気予報が怪しくなり中止に。
一人で近所の山へ好日山荘100名山で池袋西口店が選んでいる「日和田山」を歩こうと予定していた。が、前夜になっちゃんから、姉さん明日休み~?との連絡が・・・
聞けば、あのシンガーソングハイカーはっちゃんと棒ノ折山に行くというではないか!!
「休み!行く!」即決でした。日和田山に朝早く行き、そのあと2人と飯能駅で合流しました!

朝の日和田山は人も少なく静かな山歩きです。
人気の鳥居の眺望pointも独り占め男坂で上り女坂で下ります。
見晴らしの丘やチャートの岩場のある男岩女岩もチェックしました。
この岩場はロッククライミングの練習の岩場で有名です。
今朝も女岩でアルパインの練習をされている方がいました。
下山後は高麗神社まで行ってお参りし飯能駅へはっちゃん&なっちゃんをお迎えに!

ここからは棒ノ折山へ、飯能駅から車で40分名栗川(入間川)沿いを走ります。
この道沿いはおすすめしたいカフェも沢山ありますがそれは追々。
さわらびの湯の隣にある食事処やませみの駐車場を利用させていただきます。
トイレも自販機もあります、お土産や名栗饅頭も手に入ります!

有馬ダムを横断しダムに沿ってあるくと登山口があります。その脇にも車が数台停まれますが観光や写真などの登山客以外の利用も多いです。
登山道をぐいぐいあがると、緑の苔に覆われた沢の渡渉が続きます。
大きな深いゴルジュを抜けて鎖場を登りきると林道とぶつかり大休止がとれます。
その上は巻きながら上へ、階段が崩れている個所もありますが、、、だいぶ前から。
意外とまだ登るのね~と思った頃に山頂につきます!
ここは平日でも人の出入りの多い山ですが、山頂が広くて気になりません!
奥のテーブルで早速ご飯タイム、お土産のエベレストビールで乾杯しました。
山頂の人も少なくなってきたころ、はっちゃんの歌の撮影会^^
店内で聞いたりマイクを通して聴いたりということはあったけど生歌素敵でした!!

ゆっくりしたので下山開始、下山は右は針葉樹左は広葉樹の尾根を歩きます。
下り始めると針葉樹だけの同じ景色で飽きてきますが女子トーク炸裂で時間をまきます。
もう夏の雰囲気でじわじわと暑い下山でした、登山口についてから車道のちょっと登りがいやらしいです。
第1水曜日がさわらびの湯の定休日とのことでこの日は営業してたんだ!
休みだと思ったので風呂の準備はしていなかったのでそのまま帰路へ。。。

フォトギャラリー

棒ノ折山山頂ショット

日和田山の眺望point

男岩

女岩

高麗神社

有馬ダム

登山口

岩々してるがぬめってる

緑が深い

ゴルジュ

緑がきれい

休憩しながら次の道は荒れてるよ~とか

尾根にでた

ここの山頂は山ご飯したくなるね

ライブ?!

クラ~イミン

下りが急すぎて

飽きてきた

暑い~

駐車場までの登り

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部