六甲山系 ブラックフェイスから荒地山ボルダー郡 リハビリ登山54(芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年05月31日 (金)~2019年05月31日 (金)
メンバー
天候
雲り
コースタイム
芦屋川駅 10:10~城山ルート~ブラックフェイス11:00~荒地山ボルダー郡 サンデーモーニングスラブトップ11:25~荒地山山頂 11:35~キャッスルウォール~高座谷ルート~高座ノ滝~阪急芦屋川駅12:40

距離 7.2Km 移動時間 2:20h
 登り 855M 下り665M
コース状況
城山ルートは整備された登山道です。
午後から雨でもあり、登山者多かったです。下部では幼稚園の園児が木に登って遊んでおりました。

ブラックフェイスは取りつきはわかりにくいです。ボルダー郡はトポ参考に巡りました。岩道です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

晴れていたら、地獄谷からキャッスルウォールを経てブラックフェイスに取りつく妄想をしておりましたが、一時過ぎから降る前に前回宿題のボルダー郡巡りをしてきました。

高座谷ルートは前回やや荒れていたので、城山ルートから取次を通り過ぎないように注意して、まずはブラックフェイスに向かいます。直登は無理なので、巻で取りつきます。わりと高度あり展望は最高です。

過ぎるとハウス、ビッグボルダー、コーンフレークスラブから岩道をよじ登ると、プラクティスレイバッグ、から右に移動して、サンデーモーニングスラブがどかんとそびえます。巻いてサンデーモーニングスラブのてっぺんに登り登ったつもり 笑

そこから、城山ルートに戻り山頂に。
山頂からは荒地黒岩道で下り、黒岩にご対面です。急勾配の岩道を下ると、キャッスルウォールに到着いたします。
これまた登りがいありそうですが、また次回にですね。

高谷ルートから下り(本日はイノシシに会わず)
エゴノキの小さな白い花いっぱいの川道を下りました。コアジサイも可愛らしく咲いていて癒されました。

地獄谷では、ツェルトを張って講習をしておりました。



朝の数時間ですが、岩と触れあえた楽しい時間でした。ロッククライミング発祥の地、ロックガーデン、また違うルートから取りつきたいです。


朝山ですと、昼からゆっくり神戸本店にも立ち寄れます!(しっかり立ち寄りました)
朝山帰りにお店でお待ちしておりますね!

フォトギャラリー

ハウス岩 ボルダー群中腹 の下に神戸の街

すぐに展望岩!

ボルダーエリアに近づく

ブラックフェイスに到着

高いぜ!

終了点のリングボルト

これも登ります

ハウス

ハンドジャム

ビックボルダー

プラクテイスレイバック

テーブルロック

サンデーモーニングスラブ

荒地山山頂

黒岩尾根腰よりボルダー群

黒岩です

キャッスルウオール

エゴノキ一杯です

冷やします何本いれてんねん(笑)

新緑一杯です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部