奥武蔵 日和田の岩場

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月23日 (月)~2015年03月23日 (月)
メンバー
友人:もっさん
天候
くもり
コースタイム
西武秩父線高麗駅(20分)日和田の岩場(10分)男坂水場分岐(5分)登山口有料駐車場
コース状況
登山道は明瞭だが初見だと間違える可能性も。
岩場の状態は良好。平日でも数パーティ来訪なので週末は避けたい。
この岩場は必ずヘルメットの着用をしてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日光白根3ルンゼの予定だったのだが どうにも天候が良くなさそうなので近場でトレーニングしてきました。
アクセスの良い近郊の岩場はこんな時に有難いのでルールを守って、事故の無いよう使っていきたいものです。

駐車場とトイレは東側の登山口にあります。1日300円前払いです。
駐車場からは15分程で岩場に辿り着けます。
コンビには高麗本郷の交差点にセブンイレブンが。
駅からの場合は高麗駅北東側にセーブオンがあります。

高麗駅から歩いても20~30分ほどで到着します。道は明稜なのですが山と高原地図にはない分岐があるので注意してください。

岩場は植林の中にあり岩場の下部は陽があまり当たらずこの日は寒かったですが上部は陽が出ているときは少し暑いかなと感じるくらいでした。

プロテクションが古かったり、脆かったりするのでトップロープメインで遊んで下ださい。
容易に上に回り込むことが出来ますし確保も取りやすいように整備されています。

この日は私たちの前に1人。その後、4組8人ほど来ていました。
男岩南面をメインに昼過ぎまでのんびり登って遊ばせてもらいました。

トポは山と渓谷社 100岩場 関東に出ています。
ヘルメットの着用をお願いします。
この日もノーヘルで登っているクライマーの方がいましたが時々浮石もあるので危険ですし、万が一の時に結果が変わってきます。100%の安全はないのです。

アクセスの良い岩場は貴重ですので事故の無いよう楽しく大切に使っていきましょう。

フォトギャラリー

うん。さすがにここはまっすぐはいけません。

高麗駅から歩いてきて橋を渡ったら左折。この看板で入山です。

踏み跡はっきりとした登山道。

岩場に到着です。男岩が登りやすいです。

先に来ていた友人が上からちょうど降りて来た、

すまんのぅ。遅くなったさー。

まずはこの辺で遊ぶ。

次はカンテ上のところに移って遊ぶ。出だしがちょいと腕に来る。いや、足が使えてないだけだ。

棚がちょこちょこあるので下を見てみる。

さて、今度はここで。

朝から昼過ぎまで ぬるぬる遊んだので 早めに帰ります☆ まだまだ休日は続く。

カタクリが咲き始めていました。

あ、ピントぼけた

メイン登山道。

駐車場に戻ってきました。近くていいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部