ひとりでトコトコ山行脚 日和田山(埼玉県 390m)編

渡部 嘉章
2019年06月20日 (木)~
池袋西口店 渡部
天候
巾着田駐車場>10分>登山口>8分>男坂>10分>二の鳥居>6分>山頂>20分>登山口>10分>巾着田駐車場(巾着田・曼珠沙華公園散策ゆっくり楽しんで40分)*曼珠沙華の季節はもっとゆっくり楽しめそうです!
コース状況
・整備の行き届いたコースですが、男坂は岩場のコースですので注意して下さい。
・コースアレンジがいくつかあります。
・登山口にお手洗いがあります。

・当店の100名山指定の山なので、9月の曼珠沙華の時期とは別に登ってみようと行って見る事に。

・自宅からも遠くないのでのんびりしながら用事を済ませて出発。ところが、車の中で咳と頭痛が・・・。なんか調子がおかしい・・・。

・巾着田の駐車場に着いて歩き始めます(500円)。国道を渡り登山口へ。なんだか熱っぽくなってきて、やる気が萎えてくる。

・登山口にも駐車場があります(300円)。少し登った所にお手洗いがあり、ここで顔を洗って熱さまし。んで、出発です。

・少し登ると一の鳥居があり、ここで男坂コースと女坂コースに分かれます。子供連れなら女坂コースが良いでしょう。

・男坂コースを選んで進みます。緩やかに下って男坂の入り口に到着。ここに水場があります。ロッククライミングの練習場は左にコースを取ります。

・男坂は短いですが傾斜のある岩場登りに近いコースです。しっかりしてはいますが、注意は必要です。登りきると二の鳥居に着きます。ここは展望がすごくいい!!

・お社の右側を進んで頂上へ向かいます。左に行くと物見山コースです。本来は物見山コースを行くつもりでしたが、体調がいまいちなので今回は山頂ピストンにしました。

・山頂へも一登りで着きます。山頂より二の鳥居の方が展望が良いので、休憩もそこそこに下山開始。二の鳥居でちょっとだけ展望を楽しみ、女坂コースで登山口へ。なだらかなコースなので、あっという間に下山してしまいました。

・下山後は巾着田と川沿いを散策して駐車場へ戻りました。秋の曼珠沙華がこの巾着田一面に咲くのかと思うと楽しみです!でもその前にもう一回リベンジに来たいと思いました。

当店の「ご当地100名山」です!低くても展望がいいんです!!

曼珠沙華で有名な巾着田の駐車場に車を停めて出発です。駐車料金は500円です。

車道を歩いて登山口へ。整備が行き届いています。

歩き易い道です。

一登りで一の鳥居に到着。ここでコースが2つに分かれます。今回は「男坂コース」を選択しました。

ちょっと下って男坂の入り口を目指します。

男坂の入り口には水場があります。左にコースを取るとロッククライミングのゲレンデに行けます。

男坂は岩場のコースです。下りに使う場合は要注意です。

登りきると二の鳥居に着きます。

展望抜群ですね!

山頂手前は開けています。ここから山頂まではほんのちょっと歩くだけ。

山頂到着!物見山に足を延ばそうかと思いましたが、体調不良で断念・・・。

少しだけ展望が得られます。さて、下山スタート。

下りは女坂コースで。一部こんなところもありますが・・・。

殆どがこんな感じの歩き易く、斜度の少ないコースです。

あっという間に一の鳥居に着きました。

登山口のちょっと上にある広場には東屋とお手洗いがあります。(自販機もあります)

駐車場に向かって歩きます。途中に架かる橋には曼珠沙華があしらわれていました。

折角なので曼珠沙華公園、巾着田も散策してみました。

駐車場の横には川が流れています(入間川)。キャンプも出来ます。景色も中々キレイ!