雨から晴れの大山三鈷峰、史上最高の豪華山ご飯 リハビリ登山 61(鳥取県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月24日 (月)~2019年06月24日 (月)
メンバー
プロ料理人さん
天候
雨のち晴れ
コースタイム
三鈷峰登山口 9:00~ 三鈷峰分岐11:15~三鈷峰11:30~ユートピア避難小屋12:10~13:00 山頂散策 13:45 ~大山寺 16:15~ 夏山登山口 16:35
コース状況
整備された登山道ですが急のぼりの岩場、ザれ場あり、濡れた岩が非常に滑りやすかったです。

雨で濡れたため、非常に山頂は寒くがたがた震えるほどでした。

登山口から下宝珠越までは急登で細かい砂地で滑りやすい。
下宝珠越~上宝珠越までは数箇所、危険箇所有り。ロープが張ってあります。
ユートピア避難小屋への分岐地点から三鈷峰までは、両側が切れ落ちたやせ尾根や道崩れがあり危険です。
前半が藪漕ぎ状態になり、ここでびっしょり濡れました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山ご飯作りのプロ職人(笑)さんと、珈琲好きでご縁あり
三鈷峰、山ご飯山行に行ってきました。
ヤマオダマキに会いたかったのもあります。

スタートは前日の天気予報と少し変わり、11時まで雨。
スタート時は降っておらず
山アジサイの新緑のブナの森の急登りを登っていきます。
岩場から雨ですが、慎重に登っていきます。
分岐でもまだガスガスですが、少し雨もやみます。
三鈷峰に先に行きます。岩鏡に出会えました。終わりかけですが、今期初めて。かわいい。
ここから、プチアルプスのガれ場を登ると、三鈷峰です。展望ないのですぐに下山。寒い。
山頂までの藪漕ぎでびしょびしょです。
分岐まで戻ります。
ここで本日初めて会った登山の二人組が、なんと神戸店のスタッフでした。
どこかの山にいくとは聞いていたけどまさか同じ山とは、下山するところだったので、少しの違いで会ってませんでした。不思議なものですね。

避難小屋で、今回の本来の目的(笑い)山ご飯です!
プロによる、ピラフを炒めなおしてまず「アワビとエビのピラフ」の完成です。
そして「アサリの赤出汁」。アワビピラフはアワビの旨味と、バターライスの絶妙なハーモニーで、強くなく優しい味です。旨い。そしてアサリの赤出汁。京都の特別なお味噌だそうです。しみじみ美味しい。素材の旨味と、味噌のマリアージュ笑 。小屋もにぎわってきて、別のグループさんは、素麺です。寒いってゆっていただいてました笑 そして、「讃岐牛金賞受賞!A5和牛のステーキ」です。香りが素敵です。
とろけます。ノンアル担いできて正解です。とろけます。庶民なので、白いごはんといただきたかったです。料理人はほとんど召し上がらず、小屋の方にも間配ります。一口1000円 ??位の高級なお肉。みんなで味わう幸せですね。プロ職人の山飯は、しみじみ美味しいお食事でした。食後に珈琲をいただき、温まりました。
冷たいゼリーも持ってきておりましたが、寒すぎて出番なしです。(帰宅後いただきこちらもおいしかったです)

そして、本来の目的「ヤマオダマキ」に会いに行きます。少し小屋を出ると本当に寒い。
ありました!!ダイセンクワガタと一緒に華憐に咲いておりました。
かわいい!!高山では、青いミヤマオダマキに会えますね。
雨でも楽しいのはこの希少種に会えるからなのでしょうか??全く寒さを感じず、写真に夢中になりました。

下山開始します。
晴れてきます。山あるあるですね。
もう少しで大山がの望めそうでした。この風景はアルプス感ありますね。


久々に岡山でカレーを帰路に。スパイシーでパンチの聴いたお味でした。岡山赴任時にあったのでしょうか?運転苦手ですが、今回は大山までの運転をしていただいたので、ありがたかったです。
今回参加できなかった友人と再び、山ご飯とお花の山 企画したいです。

三鈷峰は何度も登っておりますが、(10回くらいですか?)この時期寒かったのは初めてで、山は天気次第を改めて実感致しました。

この日に限って、古いレインウエアと古い靴(どちらも愛着あり)で行ってしまい、びしょびしょでした。通年使用レインウエア4着もあるのに、(新品含め)あえて古いの選択の愛着ゆえ。ダメです。
大きな山に行くときは装備も一新してくださいね。
雨の山行も勉強になります。装備は大事ですね。お連れ様はかなりの晴れ男様だそうで、雨の山行勉強になったとのコメントいただきました。山は天気次第です。装備抜かりなく!

フォトギャラリー

大山が見えるかも

大山寺から

ヤマアジサイ

アジサイの森から

展望ここだけ

イワカガミ 飛びます、三鈷峰手前です

三鈷峰 ピーク

プロによるピラフ 手さばきが違いますね

アワビとエビのピラフです!岡山去る時アルバイトさんからいただいた岡手ぬぐいです

お肉焼きますよ!香りやばいです!

ステーキ!香川オリーブ牛金賞受賞A5だそうです

できました!アワビピラフとアサリの赤だし

花を探しに

ヤマオダマキ 会いたかった

ダイセンクワガタ

ヤマオダマキとダイセンクワガタ

晴れました!

見えます!

ブナ林、紫陽花美しい

久しぶりに岡山でカレーを、スパイシーカレーでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部