淡路島の山、常隆寺山(兵庫県淡路市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2019年09月27日 (金)~2019年09月27日 (金)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
くもり
コースタイム
浅野公園(5分)直登ルート撤退(5分)浅野公園(70)常隆寺(10)常隆寺山頂上(55)浅野公園
歩行時間合計:2時間25分
コース状況
・浅野公園に駐車場があります。ここから直登しようとスタートしましたが、倒木だらけであえなく撤退し、車道からのルートに変更しました。その倒木は少なくとも1年以上前からの傷み方でどなたも登っておられないようです。
・今回登った道は常隆寺まで舗装された小道で歩きやすいです。、季節がら栗やアケビが転がっていました。
・頂上は和歌山の加太方面や友ノ島、加古川や播磨の山などが展望できます。

・トイレは浅野公園と常隆寺境内にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

曇り空ですが明日はもっと天気が崩れそうなので出かけてきました。
・明石海峡大橋はデカいです、この橋を渡るだけで気分は旅行中になります。
・神戸淡路鳴門自動車道北淡IC下車、県道31号線を少し北へ。浅野公園の標識を見落とさないように気をつけて右折して進むと田んぼの稲穂が黄金色に実ってゆれています。
・駐車後、直登ルートを進んだのですが、過去1年以上誰も歩いていないような荒れ放題。倒木(特に竹)だらけで行く手を邪魔され、このルートを断念。ガイドブックに載っている舗装路からアプローチに変更し登りました。
・山上の常隆寺は立派な佇まいです、桓武天皇が勅願寺とした歴史あるお寺です。
・曇り空で今日は遠くの展望はいまひとつでしたが、いい雰囲気の山でした。
・帰りに阪神大震災の際にできた野島断層のズレを保存した「北淡震災記念公園」に立寄りました。

フォトギャラリー

常隆寺山(淡路島)

明石海峡大橋を渡ります

浅野公園駐車場に車を置き、

公園沿いに延びる登山道を進むも、ものの5分で倒木だらけのため撤退

仕切り直し、車道からアプローチ

ヒガンバナが咲くあぜ道を抜けると、

うっそうとした森に入ります

杉の樹林

常隆寺が見えてきました

山門 鐘があります

阿形像と

吽形像

立派な本堂

本堂左手の鳥居をくぐり登ります

伊勢の森と「呼ばれる山頂部

北西方面の眺め

苔むしたベンチにはオールウエザーブランケットが活躍します

小豆島の手延べパスタをアンチョビソースで。

お昼を食べたらさっと下山、浅野公園そばの龍神池

下山後、北淡震災記念公園に立寄り、保存されている野島断層を見学しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部