有馬~六甲山~シュライン道

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
キャンピングリサーチ 西宮山口店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月25日 (水)~2019年09月25日 (水)
メンバー
家族と2人
天候
コースタイム
神鉄有馬温泉駅(15分)登山口(50分)一軒茶屋(35分)ガーデンテラス(30分)前ヶ辻(25分)裏六甲ドライブウェイ合流(35分)神鉄六甲駅
コース状況
有馬からの住吉道(魚屋道)は、一部以前の台風後の迂回路のままですが整備は行き届いています。
縦走路は一部舗装路で細い車道もあります。歩行時は交通にお気を付け下さい。
シュライン道は山道らしいルートです。数10mおき?に祠があり、シュライン道の名の由来となっています。裏六甲ドライブウェイと合流後は、逢山峡方面に進んで神鉄有馬口駅に行くルートもあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、進学して春から1人暮らししている息子と2人での山行です。彼は高校山岳部出身で、わりとガチで競技登山をしていたのでとにかく歩くのが早い! だからというわけではないのですが、高校時代は一緒に歩くことは有りませんでした。この日はたまたま帰省していた彼があまりにも退屈そうだったので、軽く走ろうということで連れ出しました。
 ※ま、一緒に遊んでもらった態です。

ガチでトレランというわけでもなく、登りは素直に歩いて緩やかなところだけ小走りということで、テンポよく進みました。天気も良く、山頂付近では平日にもかかわらず登山者が多くいらっしゃいました。
シュライン道に入ってからは誰とも合わず、静かな山道をひたすら2人で下りおりました。

一般道に出てから駅までのアプローチが長く、二人ともこれにくたびれました。帰ってシャワーを浴びてお昼寝でした。

フォトギャラリー

有馬温泉スタート。ここらはねね橋付近。

いつもの登山口。

的場山を回り込んだあたりにある休憩所。湿度が高くて暑い!大汗!

迂回路の階段。揺れます。ひとりずつですね。

一軒茶屋。久しぶりです。

画像には写ってませんが、画面右の広場ではお昼をとっている方多数。平日ですがハイカーは多いですね。

縦走路をジョグで駆けていきます

極楽茶屋跡付近。一息ついてすぐに出発。

大阪湾の展望。金剛山~葛城山の稜線が見えていますね。

ガーデンテラス到着。ここでお昼休憩。トイレもあるし。

神戸ゴルフ倶楽部内。金網に囲われたいつ来てもなんだか不思議な空間です。

記念碑台で一息入れます。ここもトイレ有。

前ヶ辻を右に曲がりさらにしばらく行くと、ダイヤモンドポイント(ノースロード)方面との分岐。

まっすぐ進んでシュライン道を下りて行きます。

行者堂です。

シュライン道はそこここに祠が点在しています。

登山道を降り切るとドライブウェイの向こうに鳥居が。これをくぐった先のT路を左に行くと神鉄六甲方面。右が逢山峡方面。

何の花でしょう?

実りの秋ももう少し。この辺で2人とも歩き疲れてきました。一般道が長い。

ようやく神鉄六甲駅。ジュースがぶ飲み(笑)お疲れ様でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

キャンピングリサーチ 西宮山口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部