京都トレイル・東山コース(伏見稲荷大社~大文字山~法然院~銀閣寺)

辻森
2011年12月07日 (水)~2011年12月07日 (水)
川西店 坊上  他1名
天候
くもり時々晴れ
京阪 伏見稲荷駅(8:10) → 伏見稲荷大社(8:20)→ 四ツ辻(9:00)
→ 将軍塚(11:20)→ 大文字山登山スタート(12:45)
→ 大文字山(標高466m)山頂(14:00)→ (休憩)
→ 大文字山頂(15:00)→ 火床(15:25) → 法然院(16:00)
→ 銀閣寺(16:30) → 京阪 出町柳駅
コース状況
大文字山に入るまでは、山道と民家を抜ける舗装道路が繰り返り続きます。
雨が降った後とかであれば、火床からの下山は足元が滑る可能性があると思いました。
大文字山登山が始まるまでは、お散歩みたいな気分を味わえます。

より大きな地図で 東山トレイル を表示

銀閣寺から大文字山に登る方が、大分早く登頂できる様です。
伏見稲荷から大文字山までで、約4時間半かかり、それから登ったせいでしょうか、標高466m以上の
山に感じました(笑)
簡単に登り易い山と思っていましたが、意外と登りが続き、気持ちの良い汗をかく事ができました。
途中で雑貨屋さんがあったので、入ってみたら毛糸のベストを購入してしまいました♪
下山後も素敵なギャラリーに立ち寄ったりと、色んな楽しみ方ができます。
京都トレイルは、他にまだ3コースあります。

キレイな朱色です。

伏見稲荷の千本鳥居

レトロな消火器と標識

京都トレイルの案内地図が所々にあります。

上から見えた鳥居

願いを唱えながら持ちあげた石が軽く感じたら願い事が近々叶うということ

山道に入ったり民家を抜けたりの交互の道が続きます

立派な銀杏の木。思わず休憩。

南禅寺の近くのトンネルを越えると大文字山スタートです

落ち葉がキレイ☆

やっとこさ大文字山登山スタートです

落ち葉も紅葉もキレイでしたよ

将軍塚から京都タワーや五重塔が見えます。ここは夜景スポット。

ここから急勾配が始まります

大文字頂上。神々しい光が迎えてくれました

大文字の火床

大文字の火床で大の字

火床がいっぱいありました。階段が続きます。